見出し画像

詩【はじめての】#シロクマ文芸部

お題「初夏を聴く」

【はじめての】

初夏を聴く
からん
氷が溶ける
今年はじめてのカルピス

儀式なので正確に
原液50ml水100ml氷100g
これで希釈率1:4
氷が全部溶けるまで待って完成

からん

からん

グラスの周りに現れる水滴は計算外
水滴もカルピスになりたかったろうか
ガラス越しにカルピスになった仲間を見ている
あと何回生まれ変わったらカルピスになれるか

初夏の音が消えてカルピス完成
水滴は水玉模様のハンカチで拭き取る
これも儀式
そしていざカルピスをひとくち

ああ 
カルピスは初夏の味
もうね
初恋の味じゃないの


(2023/5/19 作)

小牧幸助さんの『シロクマ文芸部』イベントに参加させていただきました。
今回も素敵なお題をありがとうございます☆
そしてまた対象年齢を限定するオチでごめんなさい~(;・∀・)
むかし『初恋の味カルピス』ってキャッチフレーズがあったんですよ~

おもしろい!と思っていただける記事があれば、サポートはありがたく受け取らせていただきます。創作活動のための心の糧とさせていただきます☆