マガジンのカバー画像

作者お気に入り作品集

89
500~1500文字程度の掌編小説がほとんどですが、すでに150以上投稿しているので、とくに「読んでいただきたいな~」と思っているオススメ作品だけを集めました。随時増やしていきま…
運営しているクリエイター

2022年12月の記事一覧

掌編小説【年越しそば】

お題「大晦日」 【年越しそば】 「ねぇ、おかあさん、年越しそばってなに?」 「人間が大晦…

ikue.m
1年前
81

掌編小説【イチゴジャム】

お題「クリスマスの朝」 【イチゴジャム】 クリスマスの朝、枕元を見てびっくりした。 僕は…

ikue.m
1年前
86

掌編小説【空白】

お題「クリスマスの過ごし方」 「空白」 クリスマスの朝が好きだ。 日本では二十五日になれ…

ikue.m
1年前
51

掌編小説【drive your car】

お題「ドライヴ」 「drive your car」 「今度の日曜日、ドライヴに行こう」 僕がサヨコにそ…

ikue.m
1年前
45

掌編小説【煙草】

お題「街のあかり」 「煙草」 僕の顔なんて忘れていると思ったのに声をかけられて驚いた。 …

ikue.m
1年前
49

掌編小説【明日も】

お題「砂時計」 「明日も」 随分と溜め込んだものだな、と思う。押し入れからダンボール二箱…

ikue.m
1年前
46

掌編小説【チョコレート】

お題「アドベントカレンダー」 「チョコレート」 キリスト教徒でもないのにアドベントカレンダーを買ってクリスマスを待ち望む。 そんな風に普通でいると安心できる。みんなと同じでいれば優しくなれる。優しくされる。きっと…。 普通の女は、十二月にはこうして心を和ませる。私は雑貨屋で購入したアドベントカレンダーを大事に抱えて持ち帰る。 家には誰もいない。でも、今日からクリスマスまで、アドベントカレンダーが私を待っていてくれる。私は一つめの窓を開ける。小さなチョコレートが出てくる。や