見出し画像

激うまザク!クッキーの作り方♪

クッキーづくりって子供から大人までする簡単なもの・・とおもっていますがこのレシピに出会って、大人がきちんと作るクッキー最強!とめちゃめちゃに感動したくらい、めちゃうまのザクザククッキー♪

型抜きクッキーです

子供が作ったり簡単レシピ♪とかになってるのって結局は小麦粉テケトーに練りましたみたいなことになってるけどこれは時間がたってもザクでまじうま!オーバーな表現でもないと思うのでぜひ作ってみてくらはい♪

まず、<材料と道具を全部用意してから始めろ!>

これだけは徹底してください、お菓子作りはテンポとタイミング・・・ってお料理教室で習ったんですが、やっぱ手際の良さが大事ですね!測りながら作るとかならずどこかでもたもたしてしまうのでそれってベストな作り方通りの作り方ないですよね!?また最初に用意しちまうとやることが整理整頓されて簡単になります!どのレシピでもこれは大事だと思てる!


材料~♪

バター100g

砂糖90g

塩ひとつまみ

バニラオイル少々

卵黄1個

薄力粉200g

これ、元のレシピだと「発酵バター」「キビ砂糖」だけどそんなしゃれたものつかったことないです♪あとバニラオイルも使ったことない

あと余談、どのクッキーレシピでも、卵ってとこ卵黄にかえるとめちゃうまくなるよ!!!!

使用する道具:オーブン、クッキングシート、ボウル、ゴムベラ、泡だて器、麺棒、型

~作り方~

準備①バターは室温に戻しておく(私はこの工程だるいので600ワットの電子レンジで10秒チンする・・・柔らかくなるがとけないでいい感じ♪)

準備②薄力粉をふるう(これはあらかじめやらなくてもボウルに直接やればいいので省ける)

準備③天板にオーブンシートを敷く

準備④オーブンを180℃に予熱する(クッキー、記事休ませる時間が超長いので、準備としてやることを忘れないでおいて実際はこのタイミングではやらない)

1、バターをクリーム状になるまでゴムベラで練る

2、砂糖を2~3回に分けながら加え(これいっつもわけわかんない、2回と3回って結構違くね?って思う、私は3回派)その都度空気を含ませるようにふんわりと白っぽくなるまで泡だて器ですり混ぜる。バニラオイルを加えて混ぜる(バニラオイル混ぜたことないけどおいしいよ)

3、卵黄を加えて混ぜ、薄力粉を加えて、ゴムベラでさっくりと混ぜる。(かなりぼろぼろしている)手で生地を手早くひとまとめにする。

4、ラップで生地を包み冷蔵庫で2時間以上休ませる。(長い)

5、台に打ち粉をし(かなりたっぷりするべし!)3~4cmの厚さに麺棒で伸ばす(ってレシピに書いてあったんだけどたぶんミリの間違いだよね・・クッキーとはこれくらい!って厚さにのばせばオケ!)(冷たくて固まってるからちょっと置いてからのばす、かなりぼろぼろするけどめげずに!)好みの型で抜き、天板に並べる。(ここでオーブン予熱じゃ!)

6、オーブンで10~15分焼く(私は12分でやってます!)


完成~♪

割と手間暇がかかっている、けどまじでうまい!

焼きたては柔らかいのでちょっと時間をおいてから食べるよろし、

作ってみてね~~


ここから先は

0字

¥ 100