○○過ぎていることに自覚がないと人間関係が苦しい

こんにちは、カウンセラー&フラワーエッセンス花療法士の弓子です(*´▽`*)

どうしてパートナーシップだけに限らず、人間関係での悩みが発生するのかというと、その原因の一つに「他者に求めすぎ問題」があります。

これはアダルトチルドレン、共依存あるあるで
(それに無理に当てはめなくてもいいんですが)

人に求め過ぎている事に気が付かず、当たり前だと思い相手に求める、強要するとしている方もされている方もどちらも辛いよということなんですね。

欲しいものは求めよう、自分の感情に正直になりましょうといつも書いているのですが、

それと「自分の満たされていない部分」を相手に丸投げして相手にどうにかしてもらおうとしすぎることは違うんですね。


自分でやればできることも全部相手にしてもらおうとする

自分が求めすぎていることに自分が気が付いていない

自分の感情を相手に丸投げすることですね。
わたしのご機嫌をとってよ、お世話してよ、喜ばせてよという。
それが過剰なんです。

ほとんど無意識なんですよね。
分かっていれば変えようがありますが、分っていないので変えようとしない。
求めることが何が悪いの?

求めすぎなことに気が付かないということになります。

今って、欲しいものを欲しいと言おうという自己啓発の風潮だし

「他者に求めすぎ問題」は余計に気が付きにくい分野だと思います。

心の不足感だけの問題ではなく

客観的にみるということや
他者との適切な境界線が引けていないんですよね

自分で気が付くのって、難しいことです。

「もっとアレしてほしい。これしてほしい」と思い、イライラしたり

反対の立場で求められ過ぎて疲れていたり

どちらの立場でも、「気がついたほうの人が」立て直すことにとりかかるんです。

(たいていは自分で求めすぎていることに気が付かないので、求められ過ぎている人が

求められ過ぎていることを伝える。

たいてい突っぱねられる、聴いてくれていいのにといわれる。それでコントロールされてしまうか、耐えられなくてフェードアウトになるかになりがちですね。)

求めすぎは自分も苦しいんですよね。
やってくれてもいいのに!
どうしてやってくれないの?ひどいとなりますから。

人間関係でいつも悩んでいる方は、人間関係を上手に構築している人に話を聴いてもらって客観的にアドバイスをもらってみてください。

そういう方が周りにいない場合は、私にご相談くださいね。
怒ったりしませんので、ご安心なさってくださいね~


単発カウンセリング (対面・zoom)

対面 (高槻サロン)お茶をのみながらゆったりとお話しましょう。
駅までお迎えに行きますのでご安心くださいね。

60分 13000円 
90分 18000円 

対面 (梅田ホテルラウンジ、カフェなど)

60分 15000円 (ご自身の御飲食代は御負担ください)
90分 21000円 (ご自身の御飲食代は御負担ください)

ZOOM

60分 12000円 
90分 18000円

フラワーエッセンスご希望の方は、ショートセッション、瓶代、送料でプラス5000円です。

こんなこと言ってカウンセラーに怒られるかなとか、どう思われるかなとか思わなくていいんですよ。
別に変わりたくない、弓子さんに優しくされたいなどでもOKなんです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?