見出し画像

自分軸より、【自分に戻る】がしっくりくる。

こんにちは。 マイエリアは桜が満開です。


今日は、日々のなかで気付きがあったので。自分用メモで投稿していきます。


前置き長いので、結論だけ読みたい方は、下記の☆マークへ。


○前置き

わたしは、スピリチュアルとかツインレイとかタロットリーディングとかのジャンルが好きです。


その中で、良く出てくるあり方に、自分軸とか、自分を愛するとか、自分を癒やすというメッセージがあります。


わたしに必要なことだと分かっていても、そのあり方を目指してみるとどこか無理が生じていて、アクセルとブレーキを同時に踏んで進めないような感覚を抱いていました。


どちらかというと、アファメーションとか、当事者の方のブログを読むとか、思考や頭で理解しようとアプローチしていましたね。


◉ご注意 自分軸アンチでは、ございません。


転機となったのは、先月の胃腸炎と腸炎による体調不良でした。約一ヶ月症状が回復せず、ほとんど食事がとれなかったので、からだが良い意味でデトックスされ、生まれ変わりました。


食が細くなり、からだも軽くなり、力み(緊張とかこだわりとか)が自然と抜けました。というか、踏ん張りが、効かなくなりますたw

→そのため、わたしの中で頑張るという選択ができなくなり、省エネがデフォルトという選択へ変化しました。


今まで以上に、からだの声を拾おうと自然にシフトチェンジされ、ゆっくり呼吸をしたり、こまめに休息をしたり。トイレや水分も我慢せずすぐに行く。

そんなことを2週間ほど続けていたら、ふとインスピレーションが!!


☆☆☆

あれ??


一生懸命探さなくても、安心できる居場所(完全なるありのままのわたし)は、わたしの♡に(みぞおちの奥深くの小部屋にいた感覚)元々いたじゃんね。と妙に腑に落ちたのです。


その気付きから、自分軸って何があってもブレないとか、前に進んでいけるあり方ではなく、何が起きても戻ってこれる(軌道修正できる場所)わたしがいるってこと?私を信頼できるあり方?という新しい考え方が生まれました。


だとしたら、わたしは受容的な自分に戻るというあり方を拠り所にした方が自然かもしれない。と気付きました。


頭(思考優位)からからだへ。からだから♡気持ちへ。気持ち♡から丹田へ。


わたしは、日頃大○ゆきのさんのブログを拝見させて頂いていますが、この気付きを得て、ゆきのさんの世界にまた近づけたような気がしました。


ただ、自分に戻るというあり方も、単なる通過地点かもしれません。             


なんのオチもありませんが、おしまいです。

しばらく、自分に戻るを続けます。

お付き合い頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?