見出し画像

育児アラートは次に繋がるんだ

あっという間に夏の三連休も最終日。

先週末の一件があってか(詳しくはコレ↓)
始まる前は不安や憂鬱でいっぱいでしたが、

蓋を開けてみるとずっと笑顔でワンオペ3日間を過ごせているので、理由を記録しておこうと思います。

夫のことば

まずこれ。
先週爆発した私に、後日夫が提案したこと。

「毎週、いや毎日でも、夜に出かけてきなよ!」

👀👀
え?!ほんと?録音していい?言うたよ?

笑笑

半信半疑ではあるけれど、
爆発した原因は育児だけでもなかったけど、
そこで意地になってはもったいない。

わーいわーい!嬉しい!と
ありがたく提案を受けることにしました。

と言いつつもちろん毎日出かけたいわけではないので実際にはそんな生活にはならないけれど、

でも、

「私はいつでも出かけられる環境なんだ」

と思えるだけでメンタルが爆上がり。

そしてさっそく、連休2日目(私にとっては連勤2日目)の昨晩は一人で夜カフェができたのでした。

家族で那須旅行

次にこれ。
この1週間の間に家族で旅行に行きました。

これがまぁ楽しくて。

「こども1人に対して大人2人が基本だな」と実感。大人が自分だけなのともう1人いるのは違う。全然違う。

また旅行で2日間保育園を休んだので息子と今週ほぼ一緒に過ごしてるからなのか、その後のこの三連休の息子の甘えんぼモードが少ない(気がする)。

そういえば毎週末のワンオペ、
土曜のほうが日曜より大変かも?

それって、息子も1週間の保育園疲れで
私に甘えたいという気持ちが強いのかも??

そんな気づきがありました。

良い本との出会い

最後はこれ。
立ち読みしてビビビと来たので購入した本。

0~3歳の これで安心 子育てハッピーアドバイス https://amzn.asia/d/08dC2pCI


まだ始めしか読んでないけど

こどもが甘えることと自立すること
こどもの自己肯定感を作る大事さ

について漫画でわかりやすく書いてあって、
今の私には刺さる本に出会えました。

まとめ

今回育児アラートを出したからこそ
次に繋がるいろんな出来事が起きたと感じます。

・夜に出かけられる環境をゲット
・ワンオペは日曜より土曜が大変という予測
・初めて買った育児本が心の支えに

2歳児と妊婦。
土日祝仕事の夫。

この環境は変えられないし
変えようとも思わない。

育児も家族づくりも長期戦だからこそ
精神論やら自己犠牲で解決させるのではなく、

こまめにアラートをだしていき
自分の心地よさも大事にして、
次に繋げていきたいと思えた今日この頃です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?