見出し画像

夫が妻の地雷を踏みまくった日

昨日から今日にかけて絶賛イライラ中な私の記録を残しておこうと思います😆

我が家は
・私が第二子妊娠中
・夫が土日祝仕事
・私は平日ワーママ、土日祝12時間ワンオペ
です

事の発端は、2歳児ワンオペへの疲弊

もとの原因はこれ。
今週末もやってきた、私の12時間ワンオペ育児。

これが最近はまぁ大変で。。

我の強さや偏食などは「THE2歳児」なので置いといて(いや置いとけないほど大変だけど🤣)、

最近はとにかくママママ〜がすごく、
歩けるところも歩かない、
ひたすら抱っこ要求の日々。

可愛い。すごく可愛い。

でもね、これがワンオペ日ずっとで、
妊娠6ヶ月の私にはとても大変。

11キロキッズを片手で抱っこして
空いた片手で家事を進める週末。
自分のトイレにすら一人で行けない。

「今日は息子と遠出しよ♡」と意気込んでいたのに終始こうだから、午前のうちには体力も気力も削られてしまい、結局はなにも出来ずにただ時間だけが過ぎていくのでした。

昨日はそんな状況がとても辛く感じて、
初めて泣いてしまった私。
一度泣いたら溢れ出す涙に自分でもびっくり!

息子は悪くない。
夫も悪くない。
でもね、私だって悪くない。

なのに我慢したり頑張るのは私だけ?

胎動を感じてる余裕もないほどに仕事と家庭を回してて、自分の休みすらまともにないのは私だけなの?

なんだか急に負のスパイラルで埋め尽くされた私は、夫にSOSを出し、夜にひとり時間をもらったのでした。

で、ここからが夫が踏んだ地雷

でね、ここまでだと
・メンタル下がるよね頑張ったね
・夫さんありがとう
で終われた話。

ではなぜ、私はリフレッシュしてきたはずなのに翌日までこれをひきづっているのか。

それは、この後の夫が踏んだ地雷によるものなのです。

 地雷①(夜編)家が大散乱

まず、リフレッシュした私が家に帰ったときの家の状況。大散乱。

・大量の洗濯物はたたんだだけ
・大量のおもちゃは散乱
・大量の食器もシンクに散乱

わかりますでしょうか。
このすべての後片付け、誰がやるのでしょうか。

もちろん子どもと2人だと家事がままならないのはわかる。とってもわかる。

でもね、それでも私は365日、
・洗濯物はタンスに戻すまで一人でやってるし
・料理は食器洗いまで一人でやってるし
・夫が帰るまでにはおもちゃを片付けていて

つまり、夫が帰ってくるときには
綺麗な状態の家を作ってる。
それは帰ってきた時家の中が散乱していると
萎えるから。

夫にここまで求めなければいいんだよ
って話なのはわかってる。

でもね、あれ、なんで求めちゃだめなんだ?
共働きですよね?と疑問に思いました。
ママにできてパパにできないことなんて、妊娠出産授乳以外にあるんだっけ?

 地雷②(夜編)私への一言

次に夫が私に投げかけた言葉。

「息子くん、俺にはなにも(甘え)なかったよ!」
「息子くんも悪気はないんだしさ」

この地雷、わかるだろうか。。
きっとパパ言いがちだと思う😆

子どもが夫と楽しく過ごしてたのなら嬉しい。
ママへの甘えやワガママに、悪気とか感じたこともない。

そんなのわかってるうえで、
今日もワンオペ12時間頑張った私に、
ワンオペ1時間の人が言う言葉なのかねと。

逆に責められてるとしか感じない。
私の頑張りが足りないの?
そして私はまた泣くのでした。。

 地雷③(朝編)私への一言その2

そんな白目な夜を過ごした私でも
スッキリとした目覚めを迎えた今朝。

夫と普通の会話として
「昨日夜イタリアン行ったんだけど、あそこのお店〜〜」と話し出したところ、

「え、ご飯食べてたんだ!
いいな。俺カップ麺だったよ」と言われました。

加えて「昨日がっきーちゃんまた泣くから、何を言ってもダメだと思って無視したんだよね俺」と。

ん?
んん?

この違和感伝わるかなー😭

まずカップ麺。
まぁこれは私も沸点が低いだけだけど、
「別に1日くらいそれで良くない? 
いちいち私がご飯作らなかったって感出さなくてよくない?」と少しイラッとしました🤣

次に無視したんだよねの話。

これは普通に脳内でブチギレ。。
自分が余計な一言を言ったことに気がついてないし(気がつかないか!)、たった今また余計な一言を言ったことにも気がついていない。

まさか翌日までこんな負の底にいくとは思ってなかった私。朝から能面のような無表情となっております。

まとめ

で、しばらくこの負の感情は残りそうですが、書き出していて気がつきました。

夫は「俺は早く帰ってきて妻に自由時間をあげた♡」っていう満足感があって、

きっと帰ってきた私に
「嬉しいありがとう〜♡」って言われると思っていたんだよなと。

で、ラブラブニコニコで夜が終わると思ってたはず。

でも実際は、

ひとり時間を堪能してきたはずの私は帰ってきても不機嫌で(私目線だと家事全残しだからだけど)、

話をしたらまた泣き出して(私目線だと嫌な言葉を投げかけられたからだけど)、

結果「手がつけられないぜ!」となり、
そしてそれを普通に今朝の私に言っちゃったんですよね。


誤爆。全部彼の誤爆じゃない?

..........oh🤣

もし七夕の今日願い事が叶うなら、
夫と私を入れ替えてもらいたいです🤣
半年。

私は仕事で大人との会話を楽しみ、
家に帰ってニコニコ妻と息子がいる生活をするので、

代わりに妊娠でマイナートラブルをかかえた身体で、毎週末のワンオペ育児をお願いいたします、なのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?