見出し画像

初いのちの電話【繋がらない】

いのちの電話に初めて電話してみました。
存在は随分前から知っていたけど、私なんかが相談してはいけないよなぁ…と思っていました。

結論を先に言うと、繋がりませんでした。
「繋がらないから意味ない」とも聞いていたので、本当に繋がらないんだ〜と思いました。大袈裟に書いてあるのかと思ってました。

その後にLINEでも相談できると書いてあったので、「生きづらびっと」というアカウントを友達登録して、相談申し込みをしました。

こちらも繋がりませんでした。

電話は一回しか挑戦してませんが、LINEの方は3回別日に申し込んで、3回とも相談できませんと返されたので、利用者がほんとーに多いんだと思います。

私よりも大変な人の方が多いと思うので、そちらから優先的である分には全然いいんですが、こんなに相談したい人が多い社会ってどうなの?と思いました。

死にたいけど、死ぬ恐怖がインプットされてる人間、なんて矛盾だらけでめんどくさいんだ!

自殺のことを調べていると、自殺を良しとしない国(宗教?)が多いことにも驚きました。

自殺をすると天国でも地獄でもない場所に行く、とか
地獄よりも恐ろしい場所に行く…とか。

そうでなくとも命には死への恐怖がインプットされていますし、自殺ってそんなにダメなことなんだな〜って……。

でも自殺者を生み出してるのはこの世で、なんだか矛盾してて訳わからなくて、謎です。

とりとめなくなりました。
LINEスタンプなども描いてはいますが、どうにも気分が晴れず、です。

思い通りにならなくてイライラしてしまいます。
「思い通りにならないのなんて当たり前だ」と言う人もいますが、そう言う人に限って正社員だし、結婚もして子どももいたりするんですよね…

自分と結婚してくれて、無条件で慕ってくれる子どもがいても「思い通りにならない」んだー…って、ちょっと引きますね。

死ぬのは痛いし怖いし、そうなると生きるしかない。
もし死ぬことが痛くなくて恐怖を感じないようにできてたら、自殺する人って今より多いかな?
逆で「いつでも楽に死ねる」と思ったら自殺者も減るかな?

どうでしょうね?

早く楽しくなりたい、です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?