見出し画像

私のあり方を変えた「言葉」という自己表現

こんにちは☺️

本日は「自己表現」と「言葉」について考えてみようと思います💡

みなさん、普段の生活で自己表現している意識はありますでしょうか?
言葉は私たちが思っている以上に大きな力を持ち、社会に影響を与えています。

言葉は人を変える

少し自分の話をします🙋🏼‍♀️
私は子供の頃から非常に良くない言葉遣いをしていました😝
今思えばとても恥ずかしい過去にもなりますが、私はその道を通らなくてはなりませんでした。

いつも強い人を演じていました。
本当はのんびりと優しいピュアな子供でしたが、そのままの自分を表現できませんでした。

それが「私の在るべき姿」だと信じ込んでいたのですね。
一番分かりやすくあらわれたのが「言葉遣い」でした。

小学校低学年から集団生活に馴染むために、あらゆる悪い言葉たちを使っていました。
私も強いよって。なめられたくなかったんだと思います。
弱い人って思われたくなくてスイートな私は隠れてしまいました。

そうやってネガティブなエネルギーを持つ言葉たちと仲良くなってしまったんです。

もちろん、私らしさから来る表現ではなく、あくまでも自分を守るための「武器」や「ガード」として使っていました。
時には誰かを攻撃するためや仕返しをするためにも使っていましたし、それを笑いに変えるユーモアのセンスも身につけました😂

テレビなどのエンターテイメントでよくみるいじりやブラックジョーク、実際に多くの人にウケるんです。

しかし、それは過去の話!
傷ついてきた人たちが声をあげる時が来ました!
私も傷ついてきた一人。傷つけ合いはもうやめたい。

脱・ちくちく言葉

自分が傷つかないために始めたことが、実際に誰かを傷つけていることに気がつくのに時間がかかりました🥲

「傷つくのは自分が弱いから」
そうやって自分を責めていました。そして同じことを他人にも期待していました、、。

そんなことで怒るとか、そんなことで悲しむなんてつまらないなあと。
ただの冗談なのにと。よくあるいじめや嫌がらせのシチュエーションですよね。

これは他人事ではありません。
言葉は私たちが思っている以上に強い力を持ち、誰かの人生を変えてしまうこともできます。

自分は大人として何が出来るのか。子供たちの前に立つ側として何ができるのか。
そう考えた時に「今の私は変わらないといけない」と強く思うようになりました。

そこから、使う言葉を変えようと決めたのです。
それについて書いた記事がこちらです🙋🏼‍♀️

(文を書き始めたばかりでとてもキャピキャピしていますがどうかお許しを。笑)

世の中で「言葉狩り」という表現をみ始めた頃でもありました。

世界で言葉のムーブメントが起きているような📚
私もその一人にならないといけないという使命を感じたのです!

言葉を通して時代が変わっていくのを実感しました。
変化は自然の法則。人類も進化し変わっていくものです。

誰のことも傷つけない言葉遣いができれば、それは素晴らしいことではありませんか。

そうやって自分と向き合うきっかけをくれたのが言葉でした。

言葉という自己表現

今では言葉は自己表現だと思っています。

自分から出る全ての言葉は自分を表現していると信じています。
もっと言えば心で発する言葉も自己表現!

厳しいことを言っているようですが、このおかげで私は心に平和を取り戻すことが出来ました。

もちろん、人間なので失言をして反省することもありますが、出来るだけ自分の発した言葉が相手にどう届くか考えるようにしています😉

そして心の中で呟いている言葉でもいつも自分が聞いています。
誰も聞いていないからと思ってはいけません。

自分が一番自分を聞いているし見ている。

人の思考はほとんど言葉で成り立っている、あなたから出る言葉はあなた自身を作っているのかもしれません。

言葉は自己表現。

あなたは自分をどう表現しますか?😌

最後まで読んでくれてありがとう💕

Kurichun


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?