見出し画像

脱・ちくちく言葉

こんにちは🤗

Kurichunです!

今回は私が社会人になってから意識していることについて共有していきます🥳

誰のことも否定したくない!

「コロナだしどこもいけんやん」

ってなったから自分と向き合う良い機会だなと思って

「最強のポジティブ」になるためにどうすればいいのかを考え始めたの😌

私は自己啓発が大好きなんでけど、もっと深い部分とも向き合いたいと思って

🔥自分の人格と向き合うことにした🔥

常にポジティブでいることを意識しているんだけど

自分だけじゃなくて他者にとってもポジティブな存在でいたい!

と強く思うようになったので家族や友達との関わり方について見直し◉

そしたら

あらゆる価値観とか多様性をもっともっとポジティブに受け入れる力が必要だなーと気がついた😊

自分の意見をハッキリ言うこと。自分の個性に自信を持って堂々とすること。

自分らしさを大事にする上で心がけてることはたくさんあるんだけど

自分のことが大事にできるなら他者も大事にしなきゃいかんなーと。

他者が意見をハッキリ言えるような環境を作る。

他者が自信を持って堂々とできる環境を作る。

私と話す時、その人には自分でいてくれたら嬉しい🥺

あと、今の時代って個性や多様性を尊重することが課題だと感じる場面がたくさんあってね。

ニュースとか見てても人権問題が前より話題になっている気がする。

ジェンダー、人種問題、LGBTQ+に関するニュースをよく見る。

こういった問題はすぐに解決できるわけじゃないけど、表面的な部分じゃなくて根本的に中身から変えていく必要があると思う。

だから私にできることから始めてみた。

『誰のことも否定しない』

そうしたら色々効果的な発見が!!!!!!

発見その①:容姿を笑いにする時代は終わった

まず、普段から他者をネタにしたり批判する習慣があったみたい😂

まあこれは全然発見でもないし自分でも分かっていたけど、、。

ガチな悪口っていうよりかは笑いを取るための題材として使ってた。

あれ、これ否定してるじゃん、アウトーってなったね笑

普通にひどいしナンセンスな笑いの取り方だなと実感している。笑

自分だって自分に自信が持てない時期が長くてしんどい思いしていたのに。

自分が可愛くなくて辛くて鏡も見れなかった時期があったのに。

まあでも100%否定しないってほぼ不可能。

でも0 or 100 で考えずに0〜100で考えるようにした!

極端じゃなくてグラデーションで考える。いきなり完璧にできるわけがない!

何でも少しずつコツコツ続けることが大事だね😊

容姿をネタにする時代ってとっくに過ぎてる。

これマジ。

なのに、今年入って久々に地デジを見ていたら今でも容姿をバカにして

笑っている場面がたくさんあってショックだったーーーーーー。

前までは笑っていたであろう冗談も全然笑えなかった、、、。

でも私は笑えなくて安心した。

気がつかないうちに成長してたみたい🙆‍♀️

自分に自信が持てないのは自分のせいじゃない。

そうさせた社会のせいだなー。と思った。

人を笑わせる力って人を引き寄せると思うんだけど

笑の質っていうのも考えなきゃいかんなーと思った🤗

それに関連してぜひこちらもチェック!

💕ハリセンボンのコンビ愛💕

https://www.huffingtonpost.jp/entry/interview_jp_5fe2fef5c5b64e442100e75f

🥺容姿侮辱演出の報道に対しての渡辺直美のコメント🥺

https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_6052d835c5b6fce6ee95a38f

私が好きなHuffpostの記事です!

今回のテーマに近いと思ったので合わせて読んでみるといいかも🤔

発見その②:『ちくちく言葉』

昔から言葉遣いがひどすぎて「ちくちく言葉」ばかり使ってた🥺

大学入ってからだいぶマシにはなったけどなかなかやめられなくて、、、笑

それが誰のことも否定しないようにしたら

自然とちくちく言葉が減ってたあああ😍

これはすごく感動した笑

特に妹にはいつも強い「ちくちく言葉」を使っていたけど

いくら冗談でもネタでも言われて嬉しくないことだろうなと(笑)

あとやっぱりこういう言葉を使うと冗談でも言われた側は自信無くすことに繋がるし、ネタにされるより褒めた方が嬉しいと思う。

だから妹のこともたくさん可愛いっていうようにした😀

もちろん信頼関係がある上で成り立つこともあると思うけど

自分にとって何がプラスになるのか。言葉も一つの自己表現。

「言葉」の影響力について考え直すのもありかもね🧐

目指せ脱ちくちく言葉!!!!!

発見その③:時代は変わって変わって変わり続けている

社会人一年目は時代の流れの速さと

気がつかないうちに置いてかれていくことを実感した。

今の時代って普段から意識していないと、もう次のフェーズに入ってる。

気がついてる人多いと思うけど、日本での時代の流れは遅い。

日本大好きだけど遅すぎる。

日本で何が起きているかも大事だけど、世界で何が起きているかの方が大事。

日本から出ないとか関係ない。

世界が繋がっている時代だから、世界の最先端に合わせていく必要があると私は思う。

地デジを見ていても気が付かない。

もっとオープンに多くの情報に触れる必要がある。

私らの世代も社会人になって大人に近づいてきたわけだから、自分より若い世代の手本にならなきゃいかん時もあると思うの。

だって思い出してみて。思春期ってしんどくなかった?

大人のサポートもっとあっていいと思うんよなあ🤔

そういう責任も感じてきたからもっともっとオープンに、色んなテーマを扱わなきゃいかんなって。

だから私も発信していく一人になりたいです🤗

よろしくお願いします😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?