見出し画像

モーニングルーティーンは素晴らしい!ポジティブな一日のために朝から🙋🏼‍♀️

こんばんは😌
くりちゅんです!

実は最近モーニングルーティーンを始めました!
元々、私はThe三日坊主で習慣を身につけるのに苦労をしていました、、。

しかし、モーニングルーティーンを始めてから、それだけでなく
他にも次々と習慣を身につけることが出来るようになってきました!

そこで発見したことを今日シェアしていきます🙋🏼‍♀️

今回の記事はこんな方にオススメです🪄

・今の生活にあまり充実感を味わえない
・健康な生活習慣を送りたい
・ポジティブになりたい
・キラキラ輝く毎日を送りたい

一つでも共感すればモーニングルーティーンを強くオススメします!

まず私のルーティーンですが以下の通りです。

🌞
起きる

太陽を浴びて、換気をする

軽くストレッチ

床磨き、水回りの掃除

身支度

朝ご飯

読書

瞑想

簡単にまとめるとこんな感じです🙆🏼‍♀️
仕事ある、ない関係なく毎日やっています。

日によってアレンジすることもありますが、基本的には毎日同じです。

では私が感じたメリットを紹介していきますね!

①気持ちの良い朝を過ごすことが出来る


まずは朝が最高に気持ち良くなるということです!
どんなことも始まりが大事だと言われますよね。

まさにその通りです。

一日の第一印象は朝です。
朝次第でその一日が決まるのではないでしょうか。

素敵な一日にするためにも朝から工夫をしてみる💡

朝が苦手な人も多いと思いますが、私も元々ギリギリまで寝たい人でした💦
でもその時の私は生活習慣めちゃくちゃでモーニングルーティーンどころではありませんでした。

朝を充実させるためには、前の日から準備が必要になってきますよね。
朝を意識するだけで、他の生活習慣を見直すきっかけになります。

気持ちの良い朝は確実に生活の質を上げてくれます。

②健康でいたいと思わせてくれる

そうです。
朝が生活の質を上げてくれると言うことは、健康にも繋がります。

目覚めを良くするにはどうしたらいいのかと考え、食事を見直したり

よく眠るためにスマホを見る時間を減らしたり、
予定を入れすぎないようにスケジュール管理をしたり、

そうすると気がついたら違う習慣も身についてしまったりするんですよね😂

あれ、モーニングルーティーン始めただけなのに、ナイトルーティンも出来ていたり

そうしたら健康を基準の生活になっているんですね☺️

規則正しい生活を送ると、体の異変に気づきやすくなるから、原因もわかるし解決も早い。
予防もできるようになるんです🍎

③続けることで自信がつく

とにかく楽しく続けることが大事です。
無理して続けようと思ったら苦しいだけです。

あと、ルーティーンがあると自分のことを知れるんですよね。
自分と向き合うためにも良いです🫶🏼

毎日同じことを続けているつもりでも、全く同じ日は存在しませんよね。
なので、新しい発見もたくさんあるんです😻

そして続けていると自信がついてきます。
全体的にポジティブになっていきますし、心に余裕も出来るので
新しいことに挑戦しやすくなったり、楽しいなと感じる時間が増えます🌱

一つのことが他のこととも繋がっている感覚を持つと効果的だと思います。

まとめ

モーニングルーティーンだけでここまで生活が変わると思っていませんでした。

続けるコツはとりあえず起きることです!
目覚ましがなったらとりあえず起きましょう!

目覚ましがなる前に起きたらラッキーと思ってそのまま起きてしまうのもありです!(二度寝すると寝起き悪くなる可能性が高い)

起きてしまえば何とかなるのでそこだけ頑張ればいいです。笑

ルーティーンの内容は自分で作るのもありだし、調べて出来そうなのをやるのもありです。

個人的に太陽を浴びるのと、掃除をするのと、朝ご飯はオススメです。
ストレッチとか体幹もいいですね。
ポイントは感謝の気持ちを持って続けることです。

太陽が隠れている日でも、窓を開けて風を感じたり、雨の音を感じたり、外の空気を吸って背伸びをしましょう🍃

めんどくさいなーとか、まだ寝たいなーと思いながらやっていたら効果はありません。

今日も朝を迎えられて幸せだな、起きれる場所があることに感謝するのが一番大事です😌

まあ何をするにも気持ちがなによりです🌞

一日をポジティブな時間から始めてみませんか?
ぜひ参考にしてみてください!

読んでくれてありがとう🍃

Kurichun


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?