軍治は今日も認知症 抜粋

遺書

そんな軍治がある日、ノートを破いて書かれた1枚の紙きれを持ってきた。「こんなのが出てきたんだけど、誰が書いたんだ?」それは、日付けが1/11。殴り書きのように書かれた署名には「軍治」。

遺書だった。

「久江様

色々とありがとう

お別れの言葉

言いあらわせできません

家族皆さんの

末長い幸せを

お祈りし乍ら。

1月11日(土) 軍治より」

今年の1月11日(土)だ。間違いない。正気に戻る瞬間があったんだろうか?ショックだった。

いつも笑っていたけど、軍治には正気な瞬間があるのだ。

・・・続く。

来年の春に文芸社さんより、出版予定の「(仮)軍治は今日も認知症」の一部を抜粋してみました。

全体的に明るいエッセイの中の唯一の、シリアスな部分です。因みに「軍治」とは父親のことデス。あっちゃんだけ何故か高校生くらいの頃からパパのことを「軍治」と呼び捨てにしていました。(笑)だって、カッコ良くないですか?ん?ふつうですかね・・・?(笑)

#認知症 #出版予定#父#家族#親

#遺書 #抜粋#エッセイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?