叩いた理由

もう寝る時間、遊びはおしまいだよ。

3歳の子供に伝えたら、
いやだー!
と叫ばれ、背中を思い切り叩かれた。

暴力だけはいけない、しっかり教えないといけない。そう思って、なんで叩いたのかまず理由を聞こうとした。

子供は、自分でも悪いと思ったのか、
ごめんねごめんねを繰り返して泣きじゃくった。
でもここで引き下がってはいけない。

なんで叩いたの?
と改めて聞くと、
お母さん大好きだから…
と言われて、私はあまり納得がいかなかった。
ごまかそうとしてるのかなとさえ思った。

大好きだから叩くの?おかしいよね?
質問責めにする私。
お父さんもお母さんも大好きだから…
と泣く子供。

何回かラリーを交わした末に
夜も遅いので止むを得ず選択制にした。

寝るのが嫌だとか、もっと遊びたいのに止められたのが嫌だからだとか、そういうことじゃないの?と聞いた。

すると子供は、 うん と言って、一層強く泣いて、たくさんたくさん涙を流しながら、
あのね、あのね、お母さん大好きだから、もっと一緒に遊びたかったのぉー 
と泣き叫んだ。

あ、そういうことか。
お母さん大好きだから叩いたっていう最初の説明、全然間違っていなかったな。
子供の文脈を読めなかった自分に反省するとともに、申し訳なさと愛おしさが込み上げて、衝動的に泣く子供を抱きしめた。

わかったよわかったよ
ごめんね
でも、口で説明できるでしょ、嫌なら嫌って言いなさい、叩いたらダメ。

そう伝えたら、

嫌って言ったよ?
と言われる始末。

お母さん、もっとあなたの話をちゃんと聞くようにするからもう叩かないでね

うん

仲直りして、2人とも泣き笑いしながら一緒に寝たのでした。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?