見出し画像

20.私が掃除をする時

私はそこまできれい好きかと言われると
そうでもないけど
1ヶ月の中で突然掃除しまくる
タイミングがあります🙃

心がぞわぞわ、ざわざわ、息詰まるような
焦燥感とも違うけど、
言い表せないけど気持ち悪さがある時

やりたいことが山積みだけど
一旦すっきりさせたい時

単純に生理前でイライラしてる時

一気に物を捨ててストレス発散したい時

色んな時があるけど
掃除には見た目的にもきれいになるし
いつの間にか頭の中や心の中も
きれいに掃除されたような感覚✨

掃除が与える影響って
どんなものがあるのか調べてみました!

綺麗な環境はストレスを減少させるだけでなく、
自己効力感(自分には何かを成し遂げる力がある
という感じ)を高めます。
綺麗な空間は外界からの刺激を減らし、
それが結果として心に安定をもたらします。
また、掃除を通して達成感を感じることで、
自信や自尊心が高まる場合もあります。

プロが教える!清掃がもたらす
メンタルヘルスの改善
https://yoshida-bm.co.jp/posts/20230905


やっぱり効果があるのか、、、!
身体や脳が自然と動き出していたのには
こういった経験があるからなのかもしれない🤔

掃除して悪い事なんてない
むしろ良い事ばかり!

何か上手くいかないとき、
もやもやするなと感じる時こそ
掃除してみてはいかがでしょうか?✨

今日も最後まで読んで頂き、
ありがとうございました😊
ぜひあなたのスキ♡お待ちしています✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?