見出し画像

イオンと家族と12年の歴史

十二支は廻る

我が家では約12年以上、元旦の日になると決まって行く所がある。

初詣

初日の出

いえいえ。

イオンに商品券を買いに並ぶのです。

それは私が中学生の頃から始まりました。
(当時はジャスコって名前でしたね)

冬休み、年末の歌番組をだらだら見ていた大晦日。

母「明日は朝から商品券を買いに行くので今日は早く寝て、明日に備えます!はい。皆さん就寝の時間でーす。」

唐突とは、こうゆう時に使う言葉だ、と思った。

私「 はっ?なにそれ。なんでよ。めんどくさい。」

母「あーそう。一緒に行ったら好きな福袋買ってあげようと思ってたのに。残念だね~。じゃ、お父さんと一緒に行ってくるさ~ね。」

そう言った母は何故かイキイキしていた。

私は少し考えて結局、福袋の誘惑に負け、

「やっぱ行く!!」

と言ったのが始まりの年。

価格は2万円で、2万2千円分の商品券が入っている。
(2千円分お得)
イオンでは毎年このイベントをしていて、先着順で整理券が配られる。

(店舗によって数に違いがあったみたい)

それを目当てに、私たち家族はカウントダウンの除夜の鐘も聞かずに、寝る。というのが恒例になっていた。

朝8時半から整理券が配布され、購入はたしか12頃までやっていたと思う。

私たちは朝の7時頃にはもう並んでいた。
6時から並んでいる強者もいたらしい。
(上には上がいるよね)

何故そんな早くから並ぶ必要があるのかというと、、、、

整理券を2回ゲットするためなのだ。

本当はおひとり様1つしか購入出来ないのだが、最前列に並び、配られたら、また最後尾にダッシュで並ぶ。
って事をするため。

(良い子は真似しちゃダメよッ!)

父と母と私の3人で2回貰って、合計6枚の整理券。
一つ2万円なので、12万円も買っていた。
でも、1万2000円分得する。(やったー!)

そのおかげで私はすっかりジャスコ派になった。

(買い物はほぼ商品券の使える所でってのが暗黙のルール)

そして、その時にお店の入り口で配っていたのが、

その年の干支の置物だった。

来場者様限定、先着で配られるそれは、手のひらサイズの可愛い奴だ。

年を重ねるごとに、増えていった十二支たち。

貰った事に満足だけして、飾りもせず、棚の奥に押しやられていた子たち。



それがね、そろそろ全員揃ってるんじゃね?
って今年やっと思ったんです。

箱からガソゴソして並べてみると,,,

揃ってました!!

何なら14種類あったんで、もう14年間もイオンに通い続けていることになる。一周目はとっくに過ぎていた。
イオンさん、私ヘビーユーザーです。
イオンの株主優待も持ってるしね。(だからなんだ)

オマケ程度にしか思っていなかったけれど、こうしてみると何だか愛着が沸いてきて、キレイに飾ってやりたいと思った。

思い立ったらすぐ行動するがよし。

物作り衝動のスイッチON。
丁度いい箱と赤いフェルトがあったので、三段に箱を重ねて、ボンドで張り付けて、十二支を並べて、かんせーい!!

前に出しているのは今年の主役、牛さん。

なんか簡単すぎてちゃんとキレイに出来たか不安に,,,,,。でも

何かしらを作ることは好きなので、楽しめたからいいよね。



どこに飾るかまでは考えてなかったので、どうしようかと悩んだ結果、玄関の靴箱の上に丁度いいスペースがあったので、そこにしました。

イオンさんが商品券を出し続ける限り、この子たちもきっと増えていくだろうから、2週目の子たちはちゃんとした台を作ってあげたいな。

来年も楽しみにしてますよイオンさん!(関係者みてねーよ)

 

皆さんにも、

毎年この日は必ず〇〇する日!! とか

毎年この日は〇〇に行く日!! など恒例な事はありますか?

ネタの参考になるか分かりませんが、私は沖縄県出身で、地域特有の行事とか、それにまつわる事が必然的に多くなります。

1月はムーチーの日があるし、毎月なにかしら○○の日がある。

「意外と知らない地域の行事」ってあるよね。

皆さんにも地域特有の行事などありますか?

 

イオンと家族と12年の歴史  完

 

最後まで読んで下さって本当にありがとうございます!!




この記事が参加している募集

私を支えてくれる人達のように、ワタシも誰かの為になれる人間になりたい。これからも創作活動のためにがんばります。スキ・フォロー・サポート、とても励みになります。 誰かにありがとうを言える毎日に感謝です。