見出し画像

ポジティブシンキングでマイペース

親戚の集まりって長くなりがちだよね

私の父は会社の経営者です。経営者と言っても田舎の小さな会社で、祖父が立ち上げた会社を継いで、2代目ってやつです。(あまりにも社長っぽくないので、小さいときは知らなかった)

2代目だからなのか、父の性格なのか、親戚や周りから悪口を言われる事が多々ある。(1代目の社長と比べられる)

先日、母方の親戚と集まる機会があって皆で食事した時の事。

お酒も入って大分みんな酔っぱらってきた頃、何かのキッカケで昔の会社の話になり「1代目の社長はすごかった」「乗務員同士の争いもちゃんと治めていた」「今の会社はほとんど専務が見てる」「前の社長は人情のあるひとだった」「かっこよかった」などなど段々嫌味がヒートアップしていった。ストレートに言いすぎじゃない?って思うほど。

(かっこよかったってなんだ?笑いそうになった。)

ホント、人の事はどうとでも言うよね皆。

お酒の席アルアルなので、私はスルーしていたのですが、ふと隣に座っていた母を見ると、見たことないくらい血管浮き出てたんです。

よく見ると若干プルプル震えてるし。
(うわー耐えてるー)

そんな母を見ると私も耐えられなくなって、怒りの感情が(反論)ノドから出そうになったその時、父が急に言ったんです。

「そろそろ解散しましょうか。最後に皆で写真撮りましょう。」

そう言って鞄をゴソゴソしてカメラを取り出した。

はい?急に?写真?このタイミングで?話きいてた?

本当にいつも通りマイペースな父を見て、怒りの感情も冷めてお腹の中へ戻っていった。

隣の母も私と同じ様に父を見ていて、口が開いていた。

母「そうゆうとこよ。人から嫌われるの。」

えぇ!今まで父の嫌味言われて怒ってなかった?

今度は私が口を開けた。

父「?どうゆうこと?もう早く写真撮ろう。」

(どんだけ写真撮りたいんだよ)

母「(はぁー)」

親戚たちも最初は頭に?マークが見える程分かりやすい顔してたんですが、父が「はい寄って寄って撮るよー」なんて言うもんだから、慌てて笑顔を作っていた。

そして何故か写真を撮って、じゃぁそろそろと言って家へ帰った。

母「私あんなボロくそ言われて許せない。」

父「酔っぱらいの言うことさ。それに仕事の大変さは本人にしか分からないよ」

私「突然のKY(空気読めない)発言だったね」

父「そうね?もう大分前から早く帰りたかったよ」

母「あんなに言われて悔しいとか全然思ってないでしょ!」

ボロくそ言われてる本人は何とも思ってないのに、母がプンスカしてるので、私は可笑しくて仕方なかった。

そういえば父が怒っているのを昔からあまり見たことがない。

母が代わりに怒ってくれるからかな?

孫に「じぃじぃきらーい」と言われようが母と喧嘩しようが(一方的に母がワーワー言ってる)なんのダメージもないんです。

そういえば最近「嫌われる勇気」って本があったなぁ。

私の父はどっちかっていうと嫌われる勇気があるんじゃなくて、悪口も嫌味も悪い方に捉えていないタイプだと思う。むしろ気づいてないまである。めちゃくちゃ長所じゃん?

(ちょーポジティブシンキング×マイペース)

逆に短所は、何回言っても聞いてくれない所。まったく心に響かない。

(汚れてるからって夜から掃除機かけるのやめろ)

父を見てると、承認欲求ってなんだっけ?ってなるわ。

人から嫌われたくないって思ったことないんじゃないかな?と思う。

母はいちいち人の言葉で心をざわつかせてしまうし、人の事でも本気で怒れる人なので、心労が耐えない。逆に父は人の言葉に動じないタイプなので、(人の話聞いてないだけでは?)ある意味、夫婦バランス取れてるなーと思う。結婚ってすごいな。

2人と居るとオモシロが生まれる気がするので、親戚の集まりも面倒でも顔だそうって思いました。

父を見ていると、悩んでいる自分がアホらしくなる。

ポジティブでマイペースに生きよう。

だからご飯食べてるとき掃除機かけるのやめろって!

(掃除すきかよ)

ポジティブシンキングでマイペース     完 

私はきっと父親に似たな。よく空気読めないって言われます。

最後まで読んで下さって、本当にありがとうごさいます!

私を支えてくれる人達のように、ワタシも誰かの為になれる人間になりたい。これからも創作活動のためにがんばります。スキ・フォロー・サポート、とても励みになります。 誰かにありがとうを言える毎日に感謝です。