見出し画像

2021年はどんな年にしたいと思いますか?

あけおめ ことよろ

「あけましておめでとうございます。」

「今年も宜しくお願い致します。」

って今年は言葉に出して誰にも言っていないので、noteに書こうと思います。例年なら、会社の人に言ったり、友達からLINEやらメールやらがくるのですが、今年は何故か誰からもこなーーーーい!!

自分だけLINEの新年スタンプ買ってみんなに送りまくりました。

もしかして新年の挨拶も、要らない時代ですか?
(ガビーン)

今年は元旦にお休みを貰えたので、娘を連れて神社にお参りへ。

沖縄県那覇市にある、沖宮神社という所へ毎年行っています。

近くに護国神社という大きいな所もあるのですが、わざわざ隣のちょっと小さな沖宮神社へ行っています。

理由はただ一つ。カーサムーチーが食べられるからです。

(月桃の葉っぱに包まれたお餅)

カーサムーチー興味のある方はググってみてね。

◎沖縄方言メモ◎  

カーサ = 葉っぱ  

ムーチー = お餅

沖縄では、旧暦の12月8日にカーサムーチーを食べる風習があるのですが、この神社はお正月にも縁起物として売られています。

(厄払いや、健康・長寿祈願などの意味があります)

このムーチーが美味しいんですよ。

よくコンビニなんかで、肉まんが入っている機械がありますよね。

あれにムーチーが入って売られているんですよ。

神社内に月桃の葉っぱの香りが漂っていて、すごくそそられるんです。

アツアツの出来立て状態で売られているので、その場で食べるのがおすすめです。味は紅芋しかありませんが、娘は紅芋味が一番好きなので、2個はペロリです。1個200えーん。(つд⊂)エーン

(別に宣伝してるわけじゃありません)

例年なら、午前中で売り切れてしまうのですが、今年はコロナの影響であまり人が居ない事もあり、沢山ありました。なんだか悲しい。

無事にムーチーも食べ終わって、おみくじも引いて、お守りも買って、屋台でトウモロコシも食べて、幸せな新年を迎える事が出来ました。

神様ありがとう。今年のお正月もちゃんと太りそうです。

・・・そういえば的なお話・・・

我が家では新暦のお正月も、旧暦のお正月も両方やるんです。

父方の親戚が旧暦のお正月風習なので。

母方の親戚は新正月なので、1月にお年玉を渡しますが、父方の親戚の子供たちは、旧暦のお正月にお年玉を渡します。私的には出費が分散されて助かってますけど、子供たちは早く貰いたいだろうなー。と毎年思います。

ごめんよ旧正月の子供たちよ....。

2021年はどんな年にしたいと思いますか?

「婚活を始めてみる」(勇気を出すんだ自分!)

「笑顔の絶えない毎日」(笑いあればすべて良し!)

私はこの2つですかね。
皆さんはどんな年にしたいですか?

それでは

皆様にとって今年も良い一年になりますように。

今年も宜しくお願い致します。

あけおめ ことよろ  完

最後まで読んで下さってありがとうございます。

今年のムーチーの日は新暦で、1月20日にあたります。

「黒糖味と紅芋味の2種類作るぞー」って娘と意気込んでいますので、その様子を写真で撮ってnoteに作り方なんかを残そうかと思っています。

興味のある方はお楽しみに……。

私を支えてくれる人達のように、ワタシも誰かの為になれる人間になりたい。これからも創作活動のためにがんばります。スキ・フォロー・サポート、とても励みになります。 誰かにありがとうを言える毎日に感謝です。