見出し画像

小樽暮らし 05/08-05/14

週に一度日記を書いて投稿しています。
通勤中、晴れた朝、電車の窓から見える海!
最高です。

05/08(月)
我が妹の誕生日!おめでとう!
昨日は久しぶりに夜遅くまで遊んだので、実家でたっぷりと眠る。最近眠くて眠くて仕方ない。

思い出し思い出しで書いているので、案の定記憶がありません。
なので、思い出の合唱曲の話をします。

人生で1番印象に残っている合唱曲はつじあやのさんの「風になる」。

合唱曲として取り扱われていない曲だけど、小4〜小6の間で何度歌ったわからないくらい、いつも歌っていた。私はアルトでした。
サビの疾走感が本当に大好きで、「陽の当たる坂道を 自転車で駆け上る」の部分が特に好きだった。
歌詞は駆け上る、なのに、坂道を駆け降りるイメージでいつも歌っていて、普段は降ろしている前髪が、風で頭の後ろ側に持っていかれて、おでこが丸出しになる感覚まで鮮明にイメージできるくらい、好きだった。

二番手は「COSMOS」。
残念ながら合唱として歌うことは一度もないまま大人になってしまったけど、中学生の時他のクラスが歌っていたのを聞いて、身体が熱くなったな。
みなさんの思い出の合唱曲はなんですか?

05/09(火)
仕事で半日出、市外に出張。
無事終わり、やっと5月頭の大仕事がひと段落した。ほっと一息。

夜に、転職エージェントと電話面談。
仕事の区切りが着くタイミングがなかなか無く、早くても秋口にしか退職できない、と伝えると、本格的に活動を始めるのは夏からですねという話になった。今の職場環境で、割り振られた仕事を担当しながら転職活動するの、結構厳しい。
今の仕事をずっと続ける自分も、別の職場で心身共に健康に働く自分も、どちらも全く想像つかない。
人生長すぎる。

05/10(水)
仕事。
夏に、大学時代の研究室の先生と同期で同窓会をやることが決まった!夏までは生きていける。嬉しい。

翌日の午前に大事な用事があり、事前に下調べをしていたら夜中の2時になっていた。
慌てて寝た。

05/11(木)
午前の用事はなんだかうまいこと行かず残念。しょうがなかったなーと思う反面、相手の言葉と態度の裏ばかりを深読みしてしまって、2時間くらいウダウダくよくよと落ち込み、考え込んでしまった。
これはよくない、気分変えようと思ってお昼ご飯は外に食べに出た。

前菜の具たくさんスープ。
カレーライス、オムレツを追加トッピング。
珈琲。

近所の洋食屋さん。
欧風の、大きなお肉がホロホロのカレーライスを食べて気持ちを持ち直した。卵もふわふわで優しい。一口一口がどっしり濃厚で、口に運んで飲み込むごとに、ちゃんとお腹が重たくなっていく感じがする。モリモリ食べる。
美味しい食べ物で機嫌は大体どうにかなりますね。

このお店の珈琲がとても好きで....
スモーキーで、今まで飲んだどのコーヒーよりも燻製のような香ばしい香りが強くて本当に美味しい。カップも繊細で可愛くて、つい意味もなく、指でソーサーやカップの壁面をすべすべとなぞってしまう。

帰り際、思い切って店主に何のコーヒー豆を使っているのか聞いてみた。
お店の名前をど忘れしていて、店の特徴と場所だけ教えてもらった。
今度探して行ってみようと思う。

腹ごなしに散歩をしていたら桜がとても綺麗で、しばらくベンチでぼんやり座っていた。

色が薄くて淡いソメイヨシノが1番美しくて儚くて好きだけど、八重桜は濃いピンク色と、花びらが多くてモコモコしながら咲いている姿が可愛い。
綺麗だね〜。
人と一緒にお花見はできなかったけど、お一人様花見はたくさんできた春だったな。

甘いものが食べたくなって、ミスタードーナツでゴールデンチョコレートとエンゼルクリームを買った。

夜、友人のおうちにお邪魔して夜ご飯と紅茶のチーズケーキをご馳走になる。例のごとくめちゃくちゃに美味しい。
いろんなところで手料理をいただくたびに思うけど、みなさん料理が上手すぎではありませんか?
自分の作ったご飯をめっちゃ美味しい!!!!と思うことがそこまでないので、いつも人のご飯を食べると感動してしまう。
(でもいつだったか作ったとびっこ炒飯は、めちゃくちゃ美味しかったな...)

05/12(金)
仕事。
定時で終えたので、あちこちふらふらしながら帰ってきた。

夜7時とかになってもほんのり明るいの、本当に幸せで嬉しい。
低血圧で朝はめっぽう弱いけど、それでもお日様が出ている時間の方がずっと好きだ。明るくて暖かい時間が、できるだけ長く続いてほしい。1年間ずっと春夏でもいい。

05/13(土)
仕事。
急ピッチで進めないと終わらない、と焦っていた仕事が無事片づきそうで一安心。
チームのうちの一人が作り、先方に送ってもらっていたデータに不備があり、慌てて追加修正した新しいデータを送った。

このフォロー作業のために軽く残業した。
ミス自体は特に大きなものではないのだけど、自分がこのミスをしたら、さらにプラスして同僚にフォローされてたら、ものすごい悔やんで落ち込むんだろうなーとか思いながら帰った。

自分がフォロー作業してる時は、同僚に対して何の感情も湧かなかったのに、自分ごととして捉えると大罪を犯したみたいな気持ちになる。
〇〇さん、やっちゃったな、〇〇さんこんなミスしちゃったんだなーと思われることを、なによりも恐れている。
相変わらず、周りからの目をめちゃくちゃに気にして生きてるなと思った。ヤダヤダ!

05/14(日)
本日より三連休。遅れてやってきた私のゴールデンウィークだ!

初日はどっぷり眠り、溜まった家事を片っ端から片付けた。
水回りの掃除ができてめちゃくちゃにすっきり。嬉しい!!気持ちいい!!!

髪の毛を着々と伸ばしているのですが、床に落ちるとものすごい目立ってギョッとしますね。
見つけるたびにクイックルワイパーを手に取る。

簡単だけどちゃんとご飯も作って、食べて、良い一日だった。

実家で貰った豆ミックスと、冷凍のひき肉を炒めたドライカレー。
アスパラは、火にかける前にたっぷりの油を絡ませてコーティングした後、切らずに一本丸ごとフライパンで焼くと美味しいらしいです。(テレビでやってたね)

空の写真ばっかり撮っているよ...携帯買って貰いたての高校生みたい...。

🥟

仕事の愚痴っぽい話、後ろ向きな記憶ばかりを書いてしまう。
働くことをどうしてこんなに怖がってるんだろうな〜と自分でも思う。

ずっとしんどくて辛いんですけど、辛くなくなることあるんですか?急に平気になるもんなのかな。
ずっとしんどくて辛いのを、みんなずっと続けてるんだとしたら尊敬しちゃう。今すぐにでも、宝くじで6億当ててドロップアウトしたいよ。

頂いたサポートは、いつの日かのフィンランド旅行の資金にさせていただきます!🇫🇮