見出し画像

小樽暮らし 11/6-11/12

週に一度、日記を書いて投稿しています。

11/6(月)
休み!
昨日楽しかった気持ちが朝になっても残っていて嬉しい。

今日はネイルの付け替えで、またまた札幌へ。
せっかく小樽住みなのに、結局ほぼ毎日札幌へ行っている。

銀杏をテーマに付け替えてもらったニュアンスネイル、今日も大変素晴らしく可愛い。
すっかり気を良くし、何かお昼に美味しいものが食べたくなって、久しぶりのスパイスカレー屋さんへ。

パラパラの細長いお米、たまに食べるとめちゃくちゃ美味しく感じる。
焦がしチーズをトッピングして、大事に一口ずつ食べた。

カレーを食べて満足したはずが、珈琲が欲しくなって喫茶店へ。食後っていつも珈琲が欲しくなる。
珈琲を頼んだら、ついつい甘いものも欲しくなってプリンアラモードも。

これも食べるのめちゃくちゃ久しぶり!
案の定お腹は破裂しそうになったけど大満足だった。
色んなプリンアラモードを食べてきたけど、やっぱりここのが1番好きで落ち着いてしまう。

有村架純ちゃんがゲスト出演している山田裕貴のANNX、面白すぎて繰り返し見、爆笑する。
美人が大笑いしながら大声出してるの、最高。

プリンももちろんなのですが、バニラアイスが最高に美味しい。

11/7(火)
仕事。
先延ばし先延ばしにしてきた仕事があり、ここにきて精神的にダメージを食らう。
大失敗が起きたわけでも誰かに怒られたわけでもないけれど、自分の「後回し癖」を自覚し、自分で勝手にショックを受けているだけ。

ショックを受けるくらいなら改善すべし。
しっかり、私。

11/8(水)
休み。
虫歯がある予感がして地元の歯医者さんへ。
受付で調べてもらったらなんと一年半以上来ていなかったらしく驚く!
もうちょっとまめに来てたつもりだった。

10歳から通っているので、(20年以上お世話になってる)歯科衛生士さんと先生とはすっかり昔馴染みで、親戚の家に来たような気持ちになってしまい、つい色々と話しすぎる。
釣りに行ったら風邪ひいちゃってね〜とか、妹さん元気〜?みたいな話をしながら歯を見てもらったところ、確実に虫歯と言えるところはないらしく、経過観察となった。
良かった〜!

コーヒーによる着色が気になるという話をしたら、歯の掃除のあと、歯の表面を磨く工程を入れてくれた。

お会計の時、たっぷり歯磨き粉の試供品をもらいホクホク。
医院を出て、近所のお気に入りの喫茶店でお気に入りのチーズトーストを食べる。

素晴らしい写真

しょっぱうまくて最高。
チーズトーストに目がない。
実家に寄って、晩ご飯をいただいて帰宅する。

夜、東京に住む友人と電話。
仕事のあれこれを話す。
社会人も7、8年目になると、本当にいろいろあるよね。
最後に自分のことを守ってくれるのは、やっぱり上司でも先輩でも社内制度でもなくて自分自身。
といいつつ、使えそうな手立てはきっちり使って、差し伸べられた手の中で掴めそうなものは掴んで、どうにか船を漕いでいくしかないよね。
頑張りすぎず、頑張ろうね。

11/9(木)
仕事。
むしょ〜〜にカヌレが食べたくなり、セブンの栗入りカヌレを買う。 
営業時間が長めで、比較的買いやすい美味しい焼き菓子屋さんが知りたい。

昨日電話した友人から、ドラマ「いちばんすきな花」が面白いと聞き、TVerで慌てて追いかけ視聴する。
よくよく見たらSilentスタッフが大集結して制作しているとのこと。
むしろ今までなんで見てなかったん?!と憤慨しながら一気に見て、すっかり気にいる。
メインのキャラクター一人一人が、各々の過去を抱えつつも、優しくまっすぐに、目の前の相手を労ることのできる人たちで、見ていて優しい気持ちになる。
こういうドラマが見たかった。
今週からちゃんとリアルタイムで追いかけていくぞ。

11/10(金)
仕事。
来月の妹との福岡旅行に備えて、予行練習でもつ鍋を食べに行った。
妹と2人で行くつもりが、お父さんがノリノリだったので家族4人で仕事終わりにパルコで集合。
外で集合して家族で外食をすることがほぼなく、なんだか不思議な気持ち。

私以外の全員がもつ鍋を食べたことがなかったのですが、みんな気に入ったみたいでむしゃむしゃ食べてくれて良かった。(むしゃむしゃって良い言葉だね)
妹もたいそう気に入っていて、福岡旅行では本場のもつ鍋を食べに行けそうで嬉しい。

お会計のあと、見送ってくれた店員さんが平野紫耀くんそっくりでびっくりして三度見する。
めっちゃかっこいい。

店を出てもまだ8時過ぎで、家族4人でふわふわしながら実家へ帰宅。
途中のコンビニで、久しぶりにPOPEYEを買う。

帰宅後、ソファでころりとまるまり、いちばんすきな花のアーカイブを再びスマホで視聴。
白鳥玉季ちゃん出てる!と喜んでいたら、つい最近みた映画「怪物」でめちゃくちゃ良い演技をしていた黒川想矢も出ていて飛び上がる。
最近の推し子役ちゃんたち。

11/11(土)

仕事。
朝の道に差す太陽の光が綺麗で、ちょっと見惚れる。
夜、仲良くしている4人グループでグループ通話。
相変わらず、だらだらと、でも大笑いしながら4時間近く話し、話し疲れて眠る。
良い夜。

11/12(日)
休み。
今日は前から約束していた、小樽で遊ぶ日!
旧北海製罐第3倉庫で行われる小樽DEPARTMENTへ。

マルシェでワイワイしているところを完全に撮り逃しましたが、焼き菓子と、好きな洋食屋さんのパスタソースと、友人とお揃いのパーカーと、クリスマスツリー型のキャンドル🕯️を買う。
戦利品みんな可愛くてホクホク。
パーカーは、カジュアルな格好が似合う人になりたい作戦の第一歩。

友人たちと各々買い物をし、心が満たされたところで、お腹を満たしに坂道の上にあるカフェへ。

夏に1人でバスで来た以来、久しぶりのお店!
しかもフードは初めて。(その時はフードもおやつも売り切れだった)
丼の底からご飯が湧き出てくる(くらい量の多い)ルーロー飯、お肉がゴロゴロでありがたい。
せいろで蒸された野菜が甘くて美味しい。
せいろやっぱり欲しいなぁ。

お腹が満たされたあと、行きつけの喫茶店へ。

黄色いセーターの友人に黄色いカップ、みどりのセーターの友人にみどりのカップが運ばれてきて楽しい気持ちになる。

一口ずつもらったおやつが安定にうまい。
いつも1人でくるお店なので、みんなで連れ立ってこれて嬉しかった。

夕刻、友人に家まで送ってもらう。
晩ご飯に今日買ったソースと、玉ねぎとウインナーでパスタにする。洋食屋さんのパスタソース、間違いないな。
でも、もっと私が料理上手だったらもっと美味しくできたろうなと思う。
料理上手になりたい。

寝る前に、少し電話をして話す。
良い休日だった。

頂いたサポートは、いつの日かのフィンランド旅行の資金にさせていただきます!🇫🇮