小樽くらし 夏から秋、最近にかけて
8月15日(月)
ぎょうざ🥟
メンタルが死ぬ
だめ
8月16日(火)
ネイルした
おおあめ、全てがうまくいかず9時間寝る
帰り道ココアをのんだ
8月17日(水)
てんきよし
少し元気になる
よく寝るのほんとに大切
メロン食べにおいでって連絡きて嬉しくなる
職場の目の前にキツネ!
カネコアヤノへの愛が爆発する
8月18日(木)
プレゼント買いに行く
8月19日(金)
8月20日(土)
※ここまでメモ※
見返すともうやばい。走り書き(スマホなので走り打ち?)もいいところ。
八月の後半〜10月にかけて、仕事が本当にやばかった。
私の職場は、「この時期はみんながみんな繁忙期!」みたいなものはなくて、それぞれの社員が担当している仕事ごとにそれぞれの繁忙期があって、それぞれが勝手に忙しくなったり暇になったりしている。
それぞれやっていることがバラバラすぎるので、大変な時期に仕事を誰かに渡したり、逆に余力がある時に同僚から仕事をもらったり、といったことができない。分け合えない。
忙しく大変な時期は、粛々と1人、ただ、その時期が終わるのを耐えて、黙々と仕事を裁くことしかできない。
私の場合の繁忙期・修羅場が、この時期だった。
たくさん人がオフィスにいる日中は常に横槍が入って進まないし、毎日22時まで残ってガリガリパソコンを叩いても一生終わらなくて、大した進捗なく退勤のチャイムが鳴る。「これが絶望...」という気持ち。もうほんとに無理かもしれん、と何度も思ったけど、どうにかなりました。とりあえず終わったので、全てよし。いろいろ思うところはありますが、目を瞑る。
また1月に、繁忙期が一波、やってきます。
小樽での暮らしにはだいぶ慣れて、そしてやっぱり、引っ越してきて本当に良かったなと思う。
海が綺麗で、食べ物が美味しい。
大好きなお店がたくさんできた。
札幌にいた頃よりも、自然の色とか、雨の匂いをはっきり感じられるようになった。
近所を歩いているだけで、とても幸せな気持ちになる。
最寄駅のホームの景色が大好きで、札幌へ向かう電車を待つ時間が至福の時です。
札幌や、道外の友人が小樽に遊びにきてくれることも増えて、自分の住む街を一緒に歩けるのがとても嬉しい。
全員を小樽に移住させようとしています。
近所に住んでいる友人に、これ以上ないほど助けられている。
近所のパン屋さんのサンドイッチの話とか、一緒にお店で飲んだ珈琲がおいしかったねとか、明日あえる?今日の夜暇?とか、そういう話をできるのが、じわじわと嬉しいのです。
夏が気づいたら終わってしまってとても寂しい。誰がなんと言おうと、四季の中で夏が一番好き。
花火もしたしライジングサンにも行って、今年もいいだけ遊んだ。美味しいものもたくさん食べた。
気が早いけど、来年の夏はもっと小樽のお祭りに行ってみたい。
北海道は秋が本当に短くて、芋栗かぼちゃの季節限定スイーツを必死に食べているうちに終わった。オータムフェスタで食べた大きな椎茸が忘れられない...。
職場近くの公園の紅葉がとても綺麗で、毎日銀杏の絨毯を踏んで通勤しました。
あっという間に、本当にあっという間に雪が積もって12月。
今年はいつもよりもクリスマスが楽しみで、大晦日・お正月はもっと楽しみ。
すっかり書かなくなった日記も、ちゃんと再開したいと思います。
唐突に、今月楽しみなことリスト
□クリスマスにでか苺タルトを食べる
□近所のおでん屋さんにいく
□明後日焼き鳥を食べに行く
□Amazonブラックフライデーで買ったものがたくさん届く
□ロルバーンの手帳が届く(めっちゃ可愛い!!!!)
□カネコアヤノライブ初参戦!(東京にちょっとだけ滞在する)
□クリスマスのクッキー缶受け取り
唐突に、今月(今年中に)やりたいことリスト
□シュトーレンを買う
□ミュンヘンクリスマス市に行く
□大掃除
□近所のスパイスカレー屋さんで食べ納め
□夏に漬けた梅酒をちゃんと呑む
※もうレシピでは飲める時期なんだけど、なんとなく寝かせ続けてる。そろそろ飲みたい。
□薮半(小樽駅近くの最強の蕎麦屋)食べ納め
□家の近くのお蕎麦屋さんにも行ってみる
□ネトフリ・アマプラの見たい作品、まとめて見る
□すずめの戸締まりを見る
※どうしてもつばめの巣篭もりと言ってしまうね
□近所の良カフェにもう一度いく
□好きなもの・こと100個についてのnoteを書く
□一年の振り返りnoteを書く
□できれば、夏に行ってめちゃくちゃ美味しかった遠くのパン屋さんにもう一度いく
□来年の目標を立てる
□財布新調
□ユニクロに行きたい!
お金が、、、
ぜんぶやらなくちゃ!!!!と焦ることはしませんが、なんとなく緩く実行できるものはする。やりたいものは勝手にがんばってやるだろう。
そんな冬です。
今のところ、まだ元気です。
毎シーズン、1月2月あたりに急速に元気をなくして萎れます。(豪雪地帯に住む人あるある)今年はいつもより少しでも元気に過ごせるよう、いつも以上にまめに自分の機嫌をとりたいと思います。
小樽の晴れた冬の朝は、空気が綺麗でとても美しいです。
同棲を始めました。
さくちゃんありがとう!!!
頂いたサポートは、いつの日かのフィンランド旅行の資金にさせていただきます!🇫🇮