見出し画像

小樽暮らし 05/01-05/07

週に一度、日記を書いて投稿しています。
世間は大型連休でしたが、私は人が休むときに働く仕事をしています。死ぬかと思った!

05/01(月)
ゴールデンウィークは修羅なので、心して出勤。気分は戦場に赴くもののふ。
勇んで出勤した直後、あってはならないかなりヤバめの見落としがあったことがわかり真っ青になる。(専門知識がないゆえのミスで、他の人も誰も気づかないまま今日を迎えてしまった。)
半泣きで電話をかけ、担当者を呼び出してどうにか事なきを得た。
この日は謝りマシーンと化して壊れたおもちゃみたいに平謝りを繰り返していたけど、わたし以外の担当者(社外の人たち)は「まあまあこんなこともあるよネ〜」くらいの雰囲気だった。とりあえず何事もなく(何事もなかったかのように取り繕えて)良かった。ほんとに良かった。

やっぱりイベント屋は本番前のトラブルが当たり前で、半泣きで呼び出した担当者(優しい、お話上手なおじさんたち)は「慣れてるから平気ヨ〜」と言っていた。

何十年とこの世界にいる人たちは肝が据わっているて、どしっとしている。
四年目の私なんて、立ち上がりかけた乳幼児みたいな感じなんだろうな〜と思う。
乳幼児なりにジタバタ走り回って、どうにか一日終了。
じとっとした、嫌な冷や汗と脂汗が止まらなかった!怖!

05/02(火)
昨日から引き続き、現場仕事。
一分一秒ごとに変更が出て目が回る。
事務仕事では使わない脳みその部位をフルで活用している。
現場仕事の時だけは、瞬発力を振り絞り、ちょっとだけ厚かましくなろうと(?)している。
すごい疲れる。し、自分がとんでもなく性格が悪くなった気がしていつもぐったりなのですが、これくらい誰も気にしてないんだなと最近わかって、ちょっと気が楽です。
意識的に、マイペースで、わがままで、ちょっと鈍麻にならないと乗り切れない日。

05/03(水・祝)
本番その1。
汗まみれになりながら無事終わる。
本当にホッとした。
謝りマシーンからありがとうマシーンに生まれ変わって、関係各所いろんな人に頭を下げて回った。
この期間、かなり若い人たち(高校生)と仕事をしたのですが、その目の輝きと立派にピンと伸びた背筋に感動しっぱなしだった。
好きなもの・ことに全力で取り組む姿、本当に楽しそうに笑うところ、一生懸命なところ、挨拶が気持ちいいところ、とても謙虚で丁寧に、でもはっきりと「ここがわかりません」「どうしたらいいですか」と大人に言えるところ。

凛として、擦れてなくて、真っ直ぐで、良い子たちだった。一緒に仕事ができて良かったし、嬉しかった。
忘れたくない、無くしたくないと思ってはいるのに、頭の奥の日陰の方に追いやってしまっていた気持ちに、日が当たった気がした。
忘れたくないなと思った。

05/04(木・祝)
仕事。
この日も相変わらずドタバタする。
一分一秒ごとに変更が発生して、記憶力の在庫が尽きかける。
この日一緒に仕事をした初対面の方に、「(あなたが)ご協力してくれそうな雰囲気の方だったら、このアイデアを出そうと思ってて(提案しました)」と言われ、嬉しくなる。
初対面の時の印象の良さと、毒気のなさだけは、やっぱり人に誇れる自分の長所だなと思う。(それでうまくいかないことも多々あるのですが、まあまあそこは、ね...。)
この日は比較的順調に終わり一安心。
明日頑張れば山場は終わる。

05/05(金・祝)
仕事。
諸々の仕事が無事に済み安心する。
本当に良かったけど、死ぬほど疲れた。

一年前の同じ時期の日記には、こんなことが書いてあった。

華やかに見えて、実際はかなり地味でめんどくさくて、泥臭いことも多くて、黒子に徹していて、日の当たらない仕事をしている。
でも、私が少しでも関わって手がけた仕事で、誰かが喜んだり、嬉しがったりしてくれている。
そのことに、いつもどれだけ支えられているかわからない。
本番あとの帰り道だけは「この仕事やれてよかったな...」という気持ちになる。

本当に忙しくて、辛くて、過酷な毎日だったけど、同じくらい嬉しくて、幸せな気持ちをもらえた毎日でした。
騙し騙しだけど、まあ頑張りましょ。

去年の自分めっちゃ健気で、どひゃ〜ピュア〜となった。
なんだかんだ、騙し騙しであれから一年が経った。
入院もしたし楽しいことばかりではなかった。
働く時の気持ちの九割が「めんどくさい」。
どの仕事についてもそれはそうだろうと思う。
でも、華やかで優しい感情ばかりには彩られていなくても、自分のした仕事が誰かの役に立ったり、誰かの人生を彩ったりしていることはきっと間違いない。そのことを忘れないことが、働く自分の後ろ支えになってくれるといいなーと思う。この先この仕事を続けるとしても、転職したとしても、どんな仕事をしたとしてもきっと。

いつも忘れるし、嫌な気持ちばかりに目が向いてしまうから、忘れないように書いておく。

05/06(土)
仕事。
6連勤目なので頭が限界かつパーなので、のろのろと昨日までの残務をこなし定時退勤。
夜、狸小路に飲みに行く。

エビ餃子!
お通しの味玉。キムチ?コチュジャン?によく浸かっていて、辛くて美味しい。

お通しのキムチ味玉が珍しくて美味しかった!
キンパが売り切れてしまっており残念。
おしゃれネオ観光料理、という感じのお店だと思っていたけど、結構うまくて驚いた。

05/07(日)
やっと休み!長かった。
友人と二人、札幌で遊んだ。

もういつぶりかわからないくらい久しぶりにプリクラを撮る。
自分の知っているプリクラとは仕様がいろいろ変わっていて時代の変化にビビる。
・料金が400円→500円に値上げされていた
・肌の色味が全然違う
 昔はギャルっぽいというか、肌の色が黒め・濃いめになるようになってたけど、最近のは美白・美白・美白!という感じ。昔のプリクラと見比べたら全然肌の色が違った。あと眉毛の細さと角度も。
・スタンプがぜんぜん無くなってる!代わりに、アイシャドウとか髪色とか瞳の色を後から好きなように変えられるようになっていた。

2回プリクラを撮ったけど、全てのショットでなんとなく手が泳いでいてポーズが決まりきっていなく、慣れてない感が満載で面白かった。

妹の誕生日が近いのでデパートで大谷翔平おすすめの美容液を購入。
その後少し歩き、狸小路のカフェに入った。

キャロットケーキも珈琲も美味しい!!
キャロットケーキ、久々に食べるとめちゃくちゃに美味しく感じる。スパイシー。
2階の壁からヘラジカの首が生えていて面白かった。

夜ご飯にサムギョプサルをむしゃむしゃ食べ、その足で占いへ。
二人で恋愛運を見てもらい、心当たりがあることをたくさん言われてびびり、「まともな人と恋愛してない」「直近にあった男は、止めはしないけど本当に気をつけてほしい」などと言われる。ひぇ〜。
帰り際、「イヤもう本当に気をつけてネ...」と言われ面白かった。

自分に都合のいいことしか信じないけど、占いは楽しくて結構好きです。
久しぶりに丸一日かけて遊んで幸せだった。良い一日。

🥟

ヘッダーの写真は激務のさなか、隣の部署の方から差し入れしてもらったドーナツ🍩
モチモチで美味しかった。

頂いたサポートは、いつの日かのフィンランド旅行の資金にさせていただきます!🇫🇮