1ヶ月のバギオ留学🇵🇭 Vol.1

画像1

私は現在大学3年生で、
生まれも育ちも山梨です🍇
大学2年生の2月に約一ヶ月間フィリピン🇵🇭で語学留学をしていました。
場所は、首都マニラからバスで約6時間離れたバギオです。
私がフィリピンに着いた2月頃、世界でコロナウイルスが拡大し始めていました。
その影響で最終的に私は1ヶ月で帰国せざるを得なくなります。

私の投稿は、
語学学校での学習について、バギオで感じたこと、
当日に知らされたまさかの帰国、など
1ヶ月のフィリピン留学で体験したことを
私の視点で数回に分けて投稿しようと思います。

今回はvol.1として、とてもざっくり
マニラ空港に着いてからの様子を書きます。

〈マニラ空港に到着✈〉

図2

マニラ空港についてからバギオに出発するまで半日ありました。
日本から一人できて、かつ大荷物で異国の治安も少し不安だったので
空港内で過しました。

空港の外は交通量が多くて走っている車が
トヨタ、ISUZU、三菱、HONDAなどの日本車ばかりだったことに驚きました(左ハンドル)。
フィリピンは植民地時代の影響からキリスト教が広く普及していて写真の中にも十字架が見えます。


〈空港内での様子✈〉

まず、マクドナルドを発見。

図4

画像4

正しいかは分かりませんが物価の差を考えてみました。
メニューを見るとダブルチーズバーガーセットは167ペソでした。
1ペソ約2円とすると394円です。
日本だと640円なのでこれに関しては確かに安かったです。


続いてラーメン

図5

図6

図7

フードフロアにラーメン屋さんが3店舗もありました。
日本のチェーン店から少し珍しいメニューを提供する店舗まで様々です。

私はラーメン好きが抑えきれず、
日本のチェーン店で食事してしまいました。

店員さんが日本語で掛け声をしたり、メニューが日本語表示だったせいもあって
帰り際に「ごちそうさまでした!」って日本語で言ってしまった…。
空港に着いたばかりなのにもう日本を感じてしまいました。笑

ホントに美味しかったです。料金は日本と変わらなかったと思います。


〈空港からバギオへ出発〜!!🚍〉

図8

図9

外が暗くなった頃、いよいよ出発。
バスの中が凄く寒いっていうのはネットに沢山あがっていたのですが、
確かにクーラーが効きすぎていて寒い!!🥶
6時間の移動。バスの運転手は薄着だったので、運転席が寒くないのか体感温度が違うのかとか色々と考えていました。


〈トイレ問題🚽〉
途中SAでトイレ休憩をしたのですが、ここで問題が。
他のアジアの国のトイレを知らない日本人は全員戸惑いました…。
便器の縁がない!座れない!?ペーパーがない!流れない!
どうすればいいの?とみんなが個室で考えたことでしょう。笑 
日本人同士はじめての会話が多分これでした。 笑


ペーパーは自分で持ち歩く、トイレに紙を流してはいけない、なんてその時まで考えたことがありませんでした。
これはなかなか慣れなくて、その後、学校でも何度かペーパーを流してしまい詰まらないかとヒヤヒヤしました。


〈バギオに到着🌳〉

図11

↑バギオに到着した翌朝、寮から撮影した写真。

図12

図13

フィリピンと言うと赤道に近く、セブ島などの南国のイメージがあります。
しかし、バギオはフィリピンの中でも北部に位置していて
かつ標高が1500mと高いことから穏やかなとても過ごしやすい気候の町です。🌳

季節は雨季と乾季に分かれていて、
私が行った2月は乾季で天気が良くてとても気持ち良い気候でした。🌱✨


〈PINES International Academy〉

図14

図15

通っていた学校はpines international academyという
スパルタで有名な語学学校です。
韓国、台湾、ベトナムなどの学生と共同で生活をしながら
英語漬けの日々を過ごしました。
詳しくはこれからの投稿でお話しします😊


図16

図17

読んで頂きありがとうございました。
次回以降はテーマを絞って
’’気づき’’
も含めながらより詳しく書いていきます!
ぜひ読んでみてください(*^^*)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?