見出し画像
2022/6/1~は第5期が開講します!概要・申し込みはコチラから。

お母さんのための心理学web講座」の第3期31回目のまとめです。

 スケーリング・クエスチョンという言葉をご存じですか?スケール=ものさし(定規)のことです。
 ソリューション・フォーカスト・アプローチ(SFA)の技法の1つです。

どうやって使う?

 病院で「痛いですか?」と聞かれて、「10段階で10をmax痛いだとすると、今7くらいです」と答えたら「すごくわかりやすいです!!」と言われました。このように痛みやしんどさ、声の大きさ、理解度、嫌さ加減etc、見えないものを定規でいくつと示すと、他者との共有できて便利です。
 植木は数直線で書くことが多いです。

数直線

どんな時に使う?

(1)自分の状態をモニタリング
(2)変化を促したいとき
(3)目標設定
(3)問題意識がない人との共有

ここから先は

2,897字 / 1画像
この記事のみ ¥ 300

サポートは不要ですよ!是非感想をお待ちしております。 どんな小さなことでも良いので言葉にしてみることで、きっと自分への理解が深まります。