見出し画像

だれでも本屋さんになれるWebサービスを作ってみた話 #推しの3冊

どうもきらぷかです。
積読ハウマッチという読書管理サービスを作っているのですが、
本屋さんみたいなポップを貼った棚が作れる機能を作ってみました。

おすすめしたい本を3つ選ぶと、こんな感じの棚を作れちゃうやつです。

スクリーンショット 2020-07-26 21.13.39

昔は本屋さんか友達の家が本を探す場所

昔から本をよく読むのですが、今みたいにネットやSNSが無いときは、
本屋さんか友達の家がもっぱらの本との出会いの場でした。

本屋には定期的に行っていて、ふらふら眺めたり、
平積みされている本をみたりして。

手書きのポップなどで飾られて、店員さんの一言を見るのが好きでした。
「この本いいよ!みて!」という店員さんの情熱が伝わってくる感じ。

友達の家にいけば、本棚を見合って、良さそうな本がないか探したりも。
おすすめの本は見つけやすい場所に置いておくとか、配置を考えたり。

好きな本を並べておけるサービス

今はネットやSNSもあり、いろんな本の情報が見れるようになったけど、
だれかのおすすめの本を見れるような場所はあまりなと感じていて、
だれでも本屋さんみたいに好きな本を並べれるサービスを作りたいなと。
(ただ単に知らないだけかも知れないけど。。)

いつか作りたいなぁと思ってたら、
積読ハウマッチが思いの外、使ってもらっているので、
1周年記念として、組み込んでみました(*´ω`*)

子供の頃に友達と本棚を見せ合ってたみたいに、
好きな本にポップ貼ってた本屋さんみたいに、
好きな本を見せあいながら、たのしめればなと。

ぜひおすすめの本を教えて下さい!!

昨日(2020/07/26)にリリースしたので、まだまだ投稿は少ないのですが、
ぜひぜひおすすめを教えてもらえるとうれしいです(*´ω`*)

画像1




この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?