見出し画像

効果的な学習方法について

学習の始め方

何かを学ぼうとしたとき、自分の既存の知識を確認することから始めますか?それとも、大きな目標を設定して新しいことを学ぼうとしますか?効果的な学習方法は、自分の知識より少し頑張ったところを学ぶことだと言われています。

ゲームと学習

このバランスをよく考えたのがゲームです。例えば、ドラゴンクエストのようなロールプレイングゲームでは、最初は弱い敵しか倒せず、成長するにつれて強い敵に挑戦することができるようになります。スーパーマリオのようなアクションゲームも同様で、失敗しながら繰り返しプレイすることで上達していきます。ゲームデザイナーは、少し頑張ればクリアできるというバランスを非常によく考えています。

頑張って理解することの大切さ

簡単なことを繰り返して学習することは面白くありません。ちょっと難しいけど、頑張ったら理解できそうという範囲を学習し、「わかった!なるほど!」という経験を繰り返すことが、長期的な学習継続のポイントです。

子どもの学習方法について

子どもたちにとっても、効果的な学習方法は重要です。単純なドリルではなく、少し難しいけれど理解できる範囲で学習することが大切です。

子どもの学習継続の重要性

子どもたちの場合、学習継続のためには、理解が深まる経験を積むことが必要です。簡単なことを繰り返すだけではモチベーションが続きません。少し難しいことに挑戦し、理解することで、長期的な学習継続につながります。


#効果的な学習方法 #学習 #ゲーム #子どもの学習方法 #学習継続 #大切にしている教え

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?