見出し画像

長年使っている愛用品【小物類編】

以前、愛用している趣味に関する家電をご紹介させていただきました。

今回は長年使っている愛用品のうち、小物類をご紹介させていただきます。

一生物と思って購入した物もあれば、振り返ってみると長い間使っていた、という物もあります。
レザーが好きなので、革製品多めです。
使用年数毎に分けてみました。

【5年愛用】

◯CHURCH’S  DIPLOMAT 革靴
ブラウンの革靴が欲しくて購入しました。仕事では使わず、オフ専用にしています。
色合いとデザインが気に入っています。足にしっかりフィットするので、たくさん歩いてもあまり疲れません。 


【6年愛用】

◯IL BISONTE 三日月型ショルダーバッグ
ヌメ色という肌色に近い色合いの物を購入しましたが、日に当たってすっかり焼けた色に変化しました。
レザー製品は使うほどに経年変化が楽しめる所が好きです。

大きさは横幅約27センチと大き過ぎず、財布、キーケース、ティッシュ、文庫本などを入れるのにピッタリです。
ショルダー紐が少し長かったので、穴を増やして短くしています。

◯THE WARMTH CRAFTS-MANUFACTURE クラッチバッグ
日本国内で唯一コードバンを生産するタンナー、「新喜皮革」が展開するブランド、「ジ・ウォームスクラフツ マニュファクチャー」。

このクラッチバッグは外側と内側どちらもホースハイド(馬の胴体部分)が使われています。
革は柔らかく、もちっとした手触りです。
擦れ傷がかなり増えましたが、それも含めてかっこよく感じます。
経年変化が楽しめる一品です。

◯山陽山長 弦六郎 革靴
足を入れた時にシュポっと良い音がします。
日本のメーカーということもあり、足によくフィットします。
革が柔らかく、包み込まれる感じです。
一度お店に依頼してオールソール(靴底全体を交換)しました。

◯PARKER ボールペン
オールブラックの色が気に入り、購入した一本です。グリップもにぎりやすく、書き味も良いです。
ペンケースに入れているので、他のペンと接触して少し傷がついてしまいましたが、とても愛着があるペンです。


【8年愛用】

◯WILDSWANS ボストンバッグ
ダークブラウンの色合いが気に入っています。革の質感がよく、つい手で触りたくなります。
使っているうちに、ややくたっとした感じになりましたが、それも味の一つと考えています。

2泊〜3泊の旅行はこのバッグを使います。
革製品なので、やや重いのが難点ですが、それでも使い続けたいと思えるかっこよさです。

◯WATERMAN ボールペン
このペンを買うまで安いボールペンしか使ったことがなく、いいペンを一本持っておきたいと思い購入しました。

カートリッジを取り替えながら、ずっと使っています。ペンケースに入れて持ち運ぶとインクが漏れることがあるので、現在は家で使っています。
シンプルなデザインなので、飽きずに長く使えています。


【9年愛用】

◯GANZO リザード5 長財布
リザード革は主張が激しくて使いづらいかな、と思いつつ使い心地やエイジング(経年変化)が気になり購入しました。

長年使ってみて思うのが、リザード革はとにかく頑丈。
ガンガン使っているので傷もあると思いますが、ほとんど目立ちません。
ただ、黒色だからかそんなにエイジングしている気はしないです。やや艶が増したかな、という感じです。

小銭入れがついていないタイプなので、すっきりしており、嵩張りません。
まだまだ使えそうですが、内装の牛革は傷が目立ってきたので、買い替えを検討しています。


【10年愛用】

◯PORTER ソーク キーケース
外は牛革、内装の裏側は豚革で作られたキーケースです。
ポケットに入れて使うこともあるので、傷がかなりあります。
購入時はもう少し明るいブラウンだったのですが、かなり濃く艶のある色に変化しました。
今の所ファスナーが壊れることもなく、毎日愛用中です。

中にカードを入れることもできるので、近所を散歩する時はスマホと、このキーケースのみ持って行きます。
買い替えた方がいいかなとも思いますが、愛着があり手放せない一品です。


◯SEIKO プロスペックス ダイバーズウォッチ
もともと、ツナ缶と呼ばれるタイプのセイコーダイバーズウォッチを使用していました。

今私が使っている物は元々は弟が購入した物です。
弟はサイズが気に入らなかったようで、当時私の使っていたツナ缶タイプの物と交換しました。

こちらはケースサイズ約40ミリと、ダイバーズウォッチとしては少し小ぶりな所が気に入っています。
また、ソーラー充電タイプなので、電池交換の必要がないのも使い勝手がよいです。
汗をかいても水で洗い流せばよいので、アウトドアで重宝しています。


【12年愛用】

◯ORIENT オリエントスターダイナミック 手巻き時計
シンプルなデザインに惹かれて、ヤフオクで落札しました。初めて購入した機械式時計です。

手巻き時計で、最大40時間程の駆動時間になります。手で竜頭を巻く必要がありますが、この一手間も楽しく感じます。
一度メーカーにオーバーホールを依頼し、分解清掃及び、竜頭とベルトの交換をしています。

金色のケースに茶色のベルトがレトロな印象で、個人的にはグレーのスーツに合うと感じています。


【15年愛用】

◯PORTER タンカー バックパック
大学生の時に購入し、今に至るまで愛用しています。
購入から10年くらい経った時に、ファスナー部分が壊れたので買い替えを検討したのですが、まったく同じ商品は廃盤になっていたのでメーカーに修理に出しました(同じシリーズの一回り大きいサイズやデザイン違いはありました)。

購入金額は確か16,000円程だったと思うのですが、修理費用が8千円程だったので、修理するかちょっと迷いました…

でも、このサイズがちょうどいいんです。一回り大きいと、ちょっと大き過ぎるんですよね。またファスナーが壊れたとしても、修理してずっと使い続けようと思っています。


◯ネイティブアメリカン(サントドミンゴ族) ブレスレット

大学生の時、ホノルルマラソンを走りにハワイに行きました。
この頃ネイティブアメリカンの文化に興味があり、その流れでネイティブアメリカンが作るジュエリーが欲しいと思っていました。
ホノルルで何店舗かお店を周り、購入した一品です。

ナバホ族、ホピ族のターコイズを使用したシルバージュエリーもその時購入したのですが、年とともになかなか着けなくなり、現在手元に残っているのはこちらだけです。

シンプルですが、白と緑の色合いが気に入っています。石を一つずつ手作業でビーズ状に加工しているそうで、石の幅がやや不揃いな点も愛着を感じます。

年齢を重ねるとアクセサリーを着けるのが難しくなると個人的に感じますが、これくらいシンプルだと使いやすいです。夏になると着けたくなるアイテムです。


最後に

普段は何年使っているかなど気にしませんが、振り返ってみると意外に長く使っている物が多いと気付きます。
愛用品と共に長い時間を過ごしてきたと思うと、なんとなく嬉しく感じます。
これからも気に入った物を、長く愛用していきたいです。


こちらもご覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?