見出し画像

ペットショップも保護もどちらも大切な命

前々から思ってたことだけど、ペットショップでペットを買うな、保護猫は素晴らしいみたいな風潮に違和感しか感じない


どっちも大切な命だよ?と思う


例えば保護猫をもらいたくても審査が厳しくて飼えないとか、そんな人が周りにも多い


保護団体の審査に受からないと飼えないので仕方なしにペットショップで購入する人達が多いのも事実だ


今すぐ法律が変わらないとペットショップはなくならない、でも今すぐ変わるメドすら立っていないのが現実


私達にできるのは自分が家族に迎え入れたペット達を最後の最後まで面倒みながら幸せを保証することだけ


飼ってもいないなら口だけでぎゃーぎゃー喚かないでほしいし、口だけなら誰でもなんでも言えるのだ


本当の意味で動物達を幸せにしたいなら幸せにするための行動をすること


なんの責任も愛情も負ってないならそこには何も生まれないし誰も幸せにならない


自分にできることをする、ただそれだけ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?