見出し画像

とんでもない機密情報を得た時、、、ストレスMAX

Nice to see you again

【無料】いつも、コメントやスキを頂きまして、ありがとうございます。
特に、コメントして頂けると励みになります。
更新通知設定をonをよろしくお願いします

※XやThreadsからお越しの皆様も左上の♡ポチッとよろしくお願い致します。

     200X年の冬

今や、当たり前のように広まっている定年65歳。

これに関することで、忘れられないことが脳裏から離れません。当時「定年65歳」発表された時には、ビッグニュースになりました。

200X年の冬・・・

年末の某日。
数ヶ月後に、定年を迎える頑固な上長と社内食堂で、「定年後どうしようかな?ゴルフも旅行もお金がかかるから毎日は、できないし・・・」こんな会話をしてました。

まだまだ、働きたいようなことを。当時、私は労働組合の役員でした。
「現在の60歳と20年前の60歳とは、違うぞ、労使で定年延長の話は、ないのか?」問われました。

頑固な上長が、数ヶ月でいなくなる、安堵感もあり「残念ながら、定年の話はないですね」即答しました。

翌日、またまた社内食堂で、顔を合わせることに。この時は、たわいもない会話をしておりました。

その時に携帯電話のバイブが、メールです。

「まだ、内密にお願いします。近日中に定年65歳がリリースされます。後日、該当者の方へヒアリングをお願いすることになります。」こんなような内容でした。

目の前には、その該当者の頑固な上長がいる。
タイミング悪すぎ・・・発表まで、可能な限り会うことを避けよう。そう思いました。

数時間が呼ばれました。早すぎだろ???

・・・誤魔化し方を考えていると、業務的な内容のみでした。とにかく、早く話をきりあげたい、内心、秘密を握った悪役の状態でした。

そして、ついにXデーの当日は、突然に

なんと、マスコミから先に発表されちゃいました。
どこから、漏れたのでしょうか?おそらく、労働組合の上層部からのリークだと思います。

出勤すると・・・

早々に、応接室に呼ばれました。
「冷たいやつだな、事前に知っていたよな?」嫌味を言われ、今後のスケジュールを教えてほしいとのことでした。

また同僚からも「あと5年?煙たい人がいるんだ・・・」ある人からは「口が硬いよな、情報漏らさずに」などなど

  当時、ストレスMAXであっだであろう

1年前に・・・
1年前に、定年退職された方は?戻ることは、あり得なかった。これも運命ですね。

現在では、定年65歳から健康状態踏まえた上で、無期限雇用という企業さんもあるようです。

人生とは、自分で選択できるモノ(こと)もあれば、どうしようもならないこともある。


そして、機密情報を漏らさない

守秘義務が第一の相談業務の仕事を自ら、選択している自分が、今現在います。

例えば、Aさんから離婚相談を受け、奥様から私に相談していることがわかり、何を言ってましたか求められても、守秘義務なので。

「守秘義務なので・・・ お答えできません。」

200X年の経験が活かされているなと改めて思った2023年秋。。。守秘義務なので・・・



あの時の頑固な上長は、もう80歳手前である。
元気にされているんだろうか。5年、定年が伸びたことにより人生は、大きく変わっただろうな。


※個人的には、賃上げも定年も大切ですが、賃金据え置きで、規定の労働時間の大幅削減して、働き方の自由化(副業や兼業も含め)の社会が良いと思ってます。

過去と他人は、変えられない

変えられるのは、未来と自分自身



・お仕事のご相談・ご依頼⬇

                        @kiplussta2011


http://Twitter.com/kiplussta2011

#note   #X  #Threads

この記事が参加している募集

退職エントリ

人事の仕事

サポートをよろしくお願いします。自分自身の好きな言葉『過去と他人は、変えられない 変えられるのは、未来と自分自身』人間関係のトラブル、嫌ですよね。そんな時は、この言葉を思い出して下さいね。