見出し画像

大人で爪を噛んでいる人?

Nice to see you again

【無料】いつも、コメントやスキを頂きまして、ありがとうございます。
特に、コメントして頂けると励みになります。
更新通知設定をonをよろしくお願いします

※XやThreadsからお越しの皆様も左上の♡ポチッとよろしくお願い致します。

  周りには、存在しなかった

社会に出てから、耳にしたことは、あるが自分自身の周りには、存在しなかった人
「大人になって、爪を噛んでいる人」どんな心理状態なのか?知ってました。

実際には、20%〜30%いるようです。

最近、見かけました。本当だ、心理状態が合致しました。モノを食べるように、爪を噛み続ける姿、ここまで噛むんだ。

いつ、やめるんだろうか?観察していると、感情転換した時に、やめる。
喜怒哀楽のいずれかに、感情転換した時です。

      心理状態

仕事や人間関係などでストレスを抱え、イライラしている大人にありがちです。


特に、高血圧の人ストレスが溜まりやすい環境にいる人に起こりやすいようです。




不安や緊張を和らげようとしている
人が心を落ち着けるために、物事を変えるために、意識を向けることで安定を図ろうしています。

無意識に不安や緊張を和らげようと防衛本能が働いてしまうために、爪を噛んでしまうのです。


癖になっていても本人はあまり自覚してないです。他人から言われ、気づかされますが、なかなか治すことが難しいようです。


何もしていないと精神的にどんどん追い込まれてしまうために、

「体を守ろうとする行動として爪を噛む」癖がつくのです。

    この癖を止めるには

自分自身を観察することが、オススメです。

心理学を学んでいる時に、逐語記録という作業をしたことがあります。

カウンセラーとクライアントのやり取りを一字一句(間の時間も含め)文字にするという作業です。ここで、話し方の自身の癖を改めして知ることができます。

同じように「爪を噛む」瞬間を映像に残す。
自然体で、カメラ(スマホ)を設置し動画撮影すると確認できます。

えっ、こんなに爪を噛んでるだと知るとともに、自分自身の感情分析もできます。

 答えをもっているのは、自分自身

・お仕事のご相談・ご依頼⬇

                        @kiplussta2011


http://Twitter.com/kiplussta2011

#note   #X  #Threads


#クリエイターフェス    
   10月1日から31日

サポートをよろしくお願いします。自分自身の好きな言葉『過去と他人は、変えられない 変えられるのは、未来と自分自身』人間関係のトラブル、嫌ですよね。そんな時は、この言葉を思い出して下さいね。