見出し画像

ハッピーマンデー制度 25年目•••そして遂に始まりました

Nice to see you again

【無料】いつも、コメントやスキを頂きまして、ありがとうございます。
特に、コメントして頂けると励みになります。

※XやThreadsからお越しの皆様も左上の♡ポチッとよろしくお願い致します。

もう、25年目です

ハッピーマンデー制度導入され25年目です。
何のこと?平成生まれ以降の方は、ピンとこないかも? いくつかの祝日が•••

2000年から1月第2月曜日、つまり、その年の1月8日から14日までのうち月曜日に該当する日に変更されました。

成人の日は•••
1999年までは、1月15日でした。
それが、1月の第二月曜日となり、成人式の開催日も成人の日であったり、前日の日曜日であったり、お盆やゴールデンウィークの地域もあるようです。

さらに、ややこしい

成人式の対象年齢は?
2022年4月1日から成人対象者が18歳に変更されたが、高校3年生中心で、就職・進学・部活動で忙しく、参加が難しい対象者が多いことから、同年3月31日以前の成人対象者だった20歳を維持、「20歳の集い」として開催する自治体が殆どである。


令和6年 成人の日 岐阜の空

20歳と言えば•••

人には三つの心(自我)があります。


•社会のルールを守ろうとしたり、相手を褒めたり労ったりする親の心(Parent)

状況判断をする成人の心(Adult)

天真爛漫に振る舞ったり、頼ったりする子どもの心(Child)

人間の精神発達プロセスについて
『自由な子ども(FC)の自我状態→適応的な子ども(AC)の自我状態→大人(A)の自我状態→親(P)の自我状態』


0歳~6ヶ月頃……ただ存在するという能力。子ども(C)の中の子どもの自我状態


6ヶ月~18ヶ月頃……行う能力。子ども(C)の中の大人の自我状態(小さな教授と呼ばれる自我状態)


18ヶ月~3歳頃……考える能力。大人(A)の自我状態


3歳~6歳頃……自分が誰なのか(自我の芽生え)を知る能力。子ども(C)の中の親の自我状態


6歳~12歳頃……自分の方法で物事を上手く行っていく能力。親(P)の自我状態


13歳~18歳頃……新たなものを生み出していく生産的能力。自我状態の機能的な統合

20歳では、自我状態の機能的な統合が確立される時です。もちろん個人差は、あります。

うまく自我状態の機能的な統合ができずに、悩んでいる方もいます。困っている方もいます。


さまざまなことに、自我状態は関わっているわけです。幼少期のトラウマが成人になってから、邪魔をする。あるある話です。

気になる方は、交流分析を学んでみて下さい。
学校の教科や企業に取り入れられたら、行動や発言も変わると思います。

学んで損をしないのが、交流分析です。
そこで、まず学ぶのが自我状態についてです。

遂に始まりました

「光る君へ」NHK大河ドラマが始まりました。
今までに、大河ドラマは、観たことがほぼないですが、今回は主演が吉高由里子さんということで、発表以来 注目してました。

左利きの吉高由里子さんが、右で字を書く。
どんな平安時代なのか•••のちの源氏物語•••

「光る君へ」主人公を含め、自我状態に注視しながら見ていこうと考えております。

このシーンは、P A C のどの自我状態かな?分析しながら••• 楽しみです。

  気づきを求めて•••2 0 2 4



◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯

最後まで、読んでいただきまして、ありがどうございました。良かったら、コメントとスキをよろしくお願い致します。

更新通知設定をonをよろしくお願いします。


2024年中旬のX日に、何かが起こる??
気になる方はX日に訪問をお待ちしております。


【お仕事のご相談・ご依頼または個別相談】
X &Threadsフォローお待ちしております。
DMは、必ず48時間以内に返信致します。

※上段のX  Threads のマークをタップ願います


http://Twitter.com/kiplussta2011

#note   #X  #Threads

◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

最近の一枚

サポートをよろしくお願いします。自分自身の好きな言葉『過去と他人は、変えられない 変えられるのは、未来と自分自身』人間関係のトラブル、嫌ですよね。そんな時は、この言葉を思い出して下さいね。