見出し画像

梅雨入りして〜嬉しいお知らせ

Nice to see you again

いつも、コメントやスキ、サポート頂きまして、ありがとうございます。コメントして頂けると励みになります。


いつもは、㊗️ボード報告をつぶやきで、させていただいておりますが、毎週月曜日は、ひとまとめにすることに、しました。
たくさんのスキをいただき、㊗️ボードありがとうございました。


※㊗️ボードいただけなかった時は、通常版です。

   2023年22週連続


    2023梅雨入り

平年より8日早い、5月の梅雨入りは10年ぶり。
10年前は、2013年。この年は、梅雨明けしたのが、7月8日でした。

  そして、2013年は猛暑の夏でした。

梅雨とは・・・
5月から7月にかけて来る曇りや雨の多い期間

漢字表記「梅雨」の語源としては、この時期は梅の実が熟す頃であることからという説や、この時期は湿度が高くカビが生えやすいことから「黴雨(ばいう)」と呼ばれ、これが同じ音の「梅雨」に転じたという説、この時期は「毎」日のように雨が降るから「梅」という字が当てられたという説がある。Wikipedia参照

       梅雨対策

梅雨の時期は湿度が高くなり、外にいても室内にいてもジメジメした空気に不快に思うことが多くなります。

気分の問題だけでなく、湿気が原因でカビやダニが発生しやすくなるなど、衛生面でも注意が必要です。

   梅雨の湿気対策は、怠らず


過去と他人は、変えられない

変えられるのは、未来と自分自身



・お仕事のご相談・ご依頼⬇️

        Twitter    @kiplussta2011

この記事が参加している募集

再現してみた

この経験に学べ

サポートをよろしくお願いします。自分自身の好きな言葉『過去と他人は、変えられない 変えられるのは、未来と自分自身』人間関係のトラブル、嫌ですよね。そんな時は、この言葉を思い出して下さいね。