見出し画像

向き合ってくれる◯◯◯

Nice to see you again

いつも、コメントやスキ、サポート頂きまして、ありがとうございます。コメントして頂けると励みになります。


新しい出会いの春、まさに今では・・・

新しい担任、新しい上司や部下、あるいは役員など。過去を振り返ると真に向き合ってくれる人と出会えましたか?

      担任教師

新学期を迎えると多くの場合、担任教師が代わります。4月は、様子をみて、GW明けぐらいには、スキ・キライがハッキリしてくる頃です。

この担任は、どこまで生徒と向き合うのだろうか。中学生の時は、言動や行動から担任教師は信用できないと思い込んでいました。

大人になった今でも、あの時の担任教師は、なんだったろうかなと思うことがあります。

高校生になると同じように、4月は様子をみて、GW明けぐらいには、明暗がハッキリ。


1年生の時は、物理の男性新任教師が担任でした。ガチで、生徒と向き合ってくれる先生でした。
初めて、教師との信頼関係を築けることができ、嬉しかったです。


2年生の時は、保健体育の女性教師が担任でした。この先生は、怖い先生と評判でしたが、実際には、またまたガチで向き合ってくれる先生でした。1番、指導を受けた先生でした。

3年生の時は、国語の男性教師が担任でした。毎年3年生の担任で、進路指導は的確なアドバイスをたくさんいただきました。

    何が言いたいのか?

自分自身と同じように、中学生の義務教育では教師が信じれなくて、もっというなら大人なんか信用できないと悩んでいる学生が、現代でも多いことを知りました。気持ちがよくわかります。

きっと高校では、良き教師と出会えると期待するしかありません。担任じゃなくても、部活の先生とは良き関係を築けるかもしれません。

逆に、中学の担任は良かったけど、高校の担任は、信頼関係が築けなかった。あると思います。

さらに、進学すると素敵な教師と出会えるかもしれません。

社会人になって、学生時代を振り返った時に、「私の恩師は、◯◯先生」と言えれば良いと思います。人間ですから、合う?合わない?あると思います。

     社会人では?

社会人では、たくさんの上司や先輩、同僚と関わってきましたが、良い人は、たくさんいましたが、憧れの人とは、出会えませんでした。
尊敬できる人も出会えませんでした。

春の出会いは、大切に
人生を左右するような、気づきを与えてくれるひとに、出会えるチャンスです。

過去を振り返るとガチで向き合ってくれる人と出会うことは、そんなにないのだと思います。


お子さんやお孫さんに・・・1年後に問いかける

Q担任の先生は、どうだった?

答えは、「向き合ってくれる先生だった」
どのくらい、いるんだろうか。

過去と他人は、変えられない

変えられるのは、未来と自分自身

・お仕事のご相談・ご依頼⬇️

      Twitter    @kiplussta2011



この記事が参加している募集

子どもの成長記録

多様性を考える

サポートをよろしくお願いします。自分自身の好きな言葉『過去と他人は、変えられない 変えられるのは、未来と自分自身』人間関係のトラブル、嫌ですよね。そんな時は、この言葉を思い出して下さいね。