友達って、なんだろう。

友達って、なんだろう。すみません。ちょっと嫌な話になります。

2年ほど前、俺の生き方や生き様をバカにしてネタにして優越感に浸ってた奴と絶縁した。そいつは、中学一年生の頃からの仲だった。そいつの言っていることは間違ってはいないが、ただの生き方の一つのモデルでしかない。
補足として俺の今の人生を書くと
「離婚して帰郷、実家住みで造園業に勤めているが日給月給で不安定な給料、冬期は仕事ないから自分で好きな仕事してつなぐ」

絶縁したそいつを絶縁Aと称して、何を言われたか書くと、

(絶縁A)「離婚して、実家にいて、日給月給の不安定な職業に就いて、冬期は休み?信じられない、お前は独立して何かやる人間ではない、社畜側だ。よし、おれが色々仕事紹介してやる。何?断るって?どうしてだ?おれがこんなに世話してやってるのに。あ、お母さんご無沙汰しています。聞いてくださいよ、お宅の息子に色々就職先紹介してやったのに、全部断られたんですよー。何とか言ってやってくださいよー」
(絶縁A)(飲み会にて俺に対しての言葉)「よっ、ニートくん、今日もパチンコ儲かりました?ニートは楽しそうでいいですね!よっ!今日はお酒飲みましょう!ニートくん!ニート!ガハハハッ」

学生でいういじめの扱いを受けた。過去形で書いたが、仮に今会ったとしても同じことを言ってくると思う。俺はまあまあ年食った大人なのでいじめに屈せず距離を置くという選択肢が取れたが、世の中にはもっと理不尽なことを言われているのに反論できない人が大勢いるのかもしれないと思うと怒りが溢れ出て止まらない。


ちなみに、周りの人間にこの出来事を話した結果は、「中学の頃からずっと仲良かったんだし、これからもみんな仲良くしようよ」って反応がほとんどだった。

は?

何故、「中学の頃からおじさんになるまで付き合いがあったのだから今後末永く友達でいよう」という考えになるのか。幼いころから一緒に居たら自分が納得できないことも「友達だから」で片づけられると思っているのか?
俺が寛容な人物でないから?みんな俺より寛容な人格者?

ただの日本人特有の同調圧力

良い大学出て、良い会社就職して、良い結婚相手と結婚して、家を建てて子供に恵まれてるほうがいいとか、友達が多いほうがいいとか、ぼっち飯は悪、寂しい人生、飯は大勢で食ったほうがうまいとか、彼氏彼女がいたほうがいいとか、勝ち組とか負け組とか、
ただの日本人特有の同調圧力だよそんなもんは。

生意気な発言だとは思うが、言わせてほしい。
自分の頭で考えない奴が増えてきた。
マニュアルに身を任せ、自分の発言が誰かを傷つけているのもわからず、流行りで、ノリで、と単純に言葉を吐きすぎる。昭和オールドスクールの人生はこうでなければならないという古臭いスタイルの奴らも押し付けがうるさい。両者に共通して言えることは、「罪悪感がないこと」だ。


別に自分の頭で考えたからってお金持ちになるわけではない。しかし。
心は豊かになれる。自分の心の曖昧さや葛藤、闇に堕ちそうなときや浮足立ったとき、確認の意味で自分の頭で考えて足りなければ参考になりそうな文章を読み、自分の気持ちはこうだったのかと腑に落ちて確実に一歩進める。

「友達いっぱい」とか「ぼっち寂しい」とか、同調圧力に負けるのは馬鹿らしい。そもそも、あいつは友達とか親友とか簡単に言うけど、なぜそう思うのかもう一度自分で考えてほしい。案外そんな奴いないのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?