【ポケモンシングル】色々なBO3レギュレーション

ポケモンは一試合あたりに注目すると運の良し悪しに左右されやすく、大会の結果に再現性を持たせるのが非常に難しい。
競技性とは「ゲームの中に戦略やテクニックによって他者と競い合うゲーム性があるかどうかを見るもの」であるため、戦略やテクニックによって初心者と差がつかないと行けない、つまり自然と実力差が生まれるはず。

BO3はその点かなり結果に再現性があり、実際に調査したところランクバトルの成績と強く相関した。2本先取でやる事自体はこの点に置いてかなり良い。

実際のポケモンバトルから離れている?

これはある意味事実で、実際のポケモン対戦、特にランクバトルはBO1で行われる。大会ではBO3で行う訳だが、ゲーム性が変わってくる部分もあり、そこに関しては議論の余地がある。

これまで経験したBO3

一応色々やってきたので見ていく。結構面白いルールがあるのでぜひ。
評価軸は「前準備の手軽さ」、「ランクとの近似」、「ポケモンの種類」の3つ。「ポケモンの種類」については≒エンタメ性だと思ってもらえると嬉しい。当社比

いつものBO3

前準備の手軽さ:★★★
ランクとの近似:★★☆
ポケモンの種類:★☆☆

雷撃などで採用されているレギュレーション。ランクバトルの延長線で参加しやすく、手軽に採用しやすいルール。受けが強いという理論が現状人気で#3のうわっきー氏、#4のorion氏が優勝してることからも明白かと思ったが、そもそも強い人みんな受け使うの得意だからでは、みたいなのとかもある。
※一応公式ルール(ガラルビギニング・竜王戦など)

ルール違いBO3(構築3つ)

前準備の手軽さ:★★☆
ランクとの近似:★★★
ポケモンの種類:★★☆

リボンオフや、ムゲンダイカップで採用された方式。8世代からレギュレーションがシーズン毎に変わることによって導入できるルール。
ルール選びなどが重要だが、ランクバトルにかなり近い環境で遊べるBO3として実は人気。雷撃の番外編とか上位者招待企画とかでこれやるつもりではあるけど他のスタッフは愚か、主催にも一言も話してないです。驚かせてごめん。

ポケモン被り無し構築2つBO3

前準備の手軽さ:★☆☆
ランクとの近似:★☆☆
ポケモンの種類:★★★

ポケモン計12種類を採用した構築を2つ用意し、先にどちらも勝利したほうが勝ちとなる。過去にOutRAGE(この大会はアイテム被りも無し)という大会があり、そこにて採用された特殊ルール。
構築を組むのが大変だったりすることに加え、通常求められない技量が求められるので参加ハードルが高い。

なんで雷撃や葉桜は構築変えないでBO3なの?

運営とプレイヤーで相談したらそうなった

準備大変で参加者減るのもな~とか、雷撃企画当初は僕とぼんこふで「もうBO3以外あり得んしこれ一択でしょ」みたいな感じで話し合いもせずに決まった。
ちなみに大会中にルールが変わるのも良くないあたり、予選BO1なのもいい加減辞めたいとは個人的には考えているが、スケジュール的に絶対に無理で草。助けて

新しい企画を考えています

今色々考えているので、試験体になってもいいポケモン強い人はご一報ください。CHAMPIONS CHALLENGEみたいな舞台でこれらのルールを採用して招待対戦とかしようかなーとは考えているんですけど、如何せん諸々のハードルが高くて迷ってます。
競技性のあるポケモンってなんだ?観戦が楽しいポケモンってなんだ?とか色々あると思いますが、ポケモン違いBO3は割とコミュニティの一番強いレギュレーションになってもおかしくはないと感じています。ライト勢的には色んなポケモンが見られて楽しいし、ガチ勢が妥協する部分も無いのでこのあたりがナイス。

構築バレたら12体全部組み直しなの考えるとエグいので、プロリーグ向けだと思います。インフルエンサー呼ぼうとしてる方このルール使って良いですよ。考案者はでんそんさんです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?