見出し画像

【イベントレポート】どうぶつの命を学ぶ 愛犬の健康チェックと森のお散歩

こんにちは!株式会社カーゾック 広報担当の山田です。

2024年1月27日(土)に、三重県多気町「VISONヴィソン」内の「kiondキオンド」にて「どうぶつの命を学ぶ 愛犬の健康チェックと森のお散歩 」イベントが行われました。
今回は、こちらのイベント当日の様子をお届けいたします!


開催概要

学びイベント「まなヴィソン」とは?

VISONは、「癒・食・知」の豊かな体験が楽しめる70店舗以上が集う日本最大級の複合商業リゾート施設です。「まなヴィソン」は、それぞれの専門分野を融合した”体験”が新たな”知”を生み出す、VISONならではの学びイベントです。2023年2月に第1弾が開催されて以来、さまざまな学びイベントを開催してきました。この度の「どうぶつの命を学ぶ 愛犬の健康チェックと森のお散歩」イベントも、まなヴィソン企画 第6弾として開催しました。

70店舗以上が集う日本最大級の複合商業リゾート施設「VISON」

「愛犬の健康チェックと森のお散歩」イベントについて

今回のまなヴィソンは、動物保護施設「aniTERRACEアニテラス」のご協力で実現いたしました。aniTERRACEの獣医師による触診での簡単な健康チェックや、お散歩をしている様子を見て気をつけた方がいいことについて簡単にアドバイスいたします。その後、愛犬と森のお散歩もお楽しみいただける体験型学びプログラムです。

■ イベント概要
【開催日時】2024年1月27日(土)13:30-15:30
【会場】健康チェック等:kiond内 ワークルーム、木育広場
    森のお散歩:アクティビティフィールド
【参加費】500円(税込)/1匹[ペット]、100円(税込)/1名
【対象年齢】5歳~(12歳未満の方は保護者同伴)

愛犬の健康チェックと森のお散歩
ワンちゃんと一緒に参加できる体験型学びプログラム

開催の背景

「aniTERRACE」は、譲渡活動をメインに、人とどうぶつをつなぎ、その先の未来を照らす場所を提供しています。どうぶつを保護するだけではなくトレーニング等をしっかり行い譲渡することで、新しい家族として迎え入れるハードルを下げるお手伝いをしています。また、既にペットを飼われている方向けにペットホテルやドッグランなどのサービスも提供しています。
この度、まなヴィソンの企画にご賛同いただき、「aniTERRACE」の動物の健康に関する専門知識と「kiond」の自然に関する専門知識を組み合わせた学びイベントを実施することになりました。また、森のお散歩にあたり、比較的ヒルやダニ、虫などが少なく、地面が乾燥していてワンちゃんが歩きやすい冬季に開催することにいたしました。

■ aniTERRACE
事業内容:動物保護施設・ペットホラル・ドッグラン
所在地:三重県多気郡多気町ヴィソン672番1 農園3

当日の様子

獣医師からワンちゃんの健康について学ぶ

初心者飼い主さんの不安解消

ペットを飼っていると、「病院に連れていくほどではなさそうだけど、ちょっと不安…」ということってありますよね。とくに初めてペットを飼う方やお迎えして間もない方は、不安が尽きないと思います。
今回は、ワンちゃんをお迎えして間もないという初心者飼い主さん2組がご参加されました。

獣医師に質問できる貴重な時間

当日は、まず獣医師による触診での簡単な健康チェックを行いました。次に外に出て実際にお散歩をしている様子を見ながら気をつけた方がいいことについて簡単にアドバイスいたしました。少人数の参加だったこともあり、終始和やかな雰囲気で進行していきました。
質問タイムでは、「一回の食事量は適切か?」「お口の適切なケアの方法は?」「散歩のときグイグイ引っ張られるのはどうすれば?」「すぐに何か拾い食いしちゃうのが気になる…」等…気になっていたことをとても熱心に質問されていました。

獣医師の触診による健康チェック
実際にお散歩しながらワンちゃんの歩行チェック

森のお散歩をゆっくり満喫

最後に森でお散歩を楽しみました。普段のお散歩コースと違うところを歩くことは、ワンちゃんにとって良い刺激となり、ストレス発散効果もあります。しかも静かな森の中を歩くので癒し効果抜群!飼い主もリラックスできる素敵なお散歩時間となりました。

知らない場所のお散歩にワンちゃんはウキウキ
落ち葉を踏みしめる音や感覚もいい刺激に

今後について

次回開催について

日程や天候の関係で今回は都合が合わず参加できなかった…また開催してほしい!というお客様の声にお応えし、ぜひまた同様のイベントを開催したいと考えています。次回の開催日はまだ未定ですが、開催の際はkiond公式サイトInstagramにてお知らせいたしますので、チェックしてみてください!
また、"学び"だけでなく、もっと飼い主やワンちゃん同士が交流できるイベントにしていきたいと考えています。

まなヴィソン「日本食の秘密を探る」開催

まなヴィソン第1弾として実施された体験プログラムを今年も開催します!
日本食を支える、味噌・麹・醤油・味醂・昆布・海苔・鰹節。こだわりの商品をVISONで販売するそれぞれの専門店から意外と知らない製造方法や効果的な使い方をクイズや食べ比べなどで楽しく学べます。「食」につながる木工体験も実施します。お楽しみに!

【開催日・テーマ】
2月4日(日) 蔵乃屋 <味噌・麹>
2月10日(土) のりもも <海苔>
3月2日(土) 削節本舗 伊勢和 <鰹節>
3月3日(日) 美醂 VIRIN de ISE <味醂>
3月9日(土) 奥井海生堂 伊勢VISON店 <昆布>
3月10日(日) 伊勢醤油本舗 <醤油>

【会場】kiond「ワークルーム」、体験後に和ヴィソンエリアへ送迎あり
【参加費】1,000円(税込)/名
【対象年齢】6歳~(12歳未満の方は保護者同伴)
【予約方法】kiond公式サイトより事前予約できます。
https://kiond.com/reserve/program/wavisonkura-kiond-manavison/

2月4日(日) 蔵乃屋 <味噌・麹>
2月10日(土) のりもも <海苔>
3月2日(土) 削節本舗 伊勢和 <鰹節>
3月3日(日) 美醂 VIRIN de ISE <味醂>
3月9日(土) 奥井海生堂 伊勢VISON店 <昆布>
3月9日(土)奥井海生堂 伊勢VISON店 <昆布>


この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

アウトドアをたのしむ