見出し画像

祭りの季節、野山を彩る素朴な花たち〜古町のまつり2019番外編(福島県南会津町)

「野山を彩る素朴な花たち」と言いながら、サムネール画像が金色の稲穂だったり…(;^_^

2019年に見に行った福島県南会津町の「古町のまつり」では、空き時間に街の風景や道端のお花をたくさん撮影しました。その中から厳選した(?)写真をピックアップいたします。

当時の写真をチェックすると、どうやらこの翌日、「田島祇園祭」で有名な南会津町田島地区も訪れていたようで、街並みの写真が山のようにありました(;^_^ そちらも後日整理してアップいたします。

「古町のまつり2019」の記事はコチラ↓

会津といえば、そばなんだけど、これってそばの花じゃないような?

まだまだ青い栗。

柿の実もまだのようです。

盛りを秋の果実に引き継いだトウモロコシたち。

あれ? こちらのトウモロコシは、まだまだ元気だ!

キク科のお花。園芸種だと思いますが、名前を忘れました(;^_^

これも園芸種かな?

夏のお花、ムクゲ。

こちらは八重咲き。

初秋の主役といえば、コスモス。

やはり美しい。

わたし好みの光に透ける花びら。

そりゃ、ハチも寄るよね。

昔はタバコ屋さん、雑貨屋さんだったのかな? どこの街にも、こういうお店がありました。

田島地区ぶらりは、後日アップします。

いただいたサポートの半額は地域の小さな祭りや伝統行事を守る保存会に寄付し、残りの半額は取材にかかる交通費や宿泊費に充てさせていただきます。よろしければサポートお願いいたします。また、収支は定期的に発表いたしますm(_ _)m