見出し画像

偉いわ~!抑えたのね!!いい子いい子してあげるわ!よしよ~し!
 なんだか悪意を感じる言い方で、彼女はリジェの頭をなでた。
「やめろ!」
 あれから体感で一ヶ月近くの時間を経て、リジェは克服した扱いとなった。
 そうしたらまた――ノノカさんが現れた。
「・・・よく、頑張りました。これで晴れてあなた達は、生き返れるわね。
 そのノノカの指示の元、豪華な客間に通された。リジェが、おカミサマの部屋だ――とつぶやいた。
せっかくだから二人の見た目も似た感じにしといてあげる。上手くいったら、生前会ってた人に気づいてもらえるかもね
 なんて笑いながら山のようにある、手続きの書類か何かにサインをして判子を押していく。押された紙たちは鳥の形に折られ、どこかへ飛んで消えていく。
ン?あれ!?ボクのフェアリーちゃんたち、みーんな巣立ってっちゃうの!?
 ビクッとリジェのからだが固まったもしや、と思いながら振り返ると、そこには無精ひげを生やした、人間が百人くらい乗れそうな大柄な男が、うるうると目を潤ませながら、両手で鞭を握り締めていた
「・・・きたよ、おっさん
 ノノカの柄がすっと悪くなった。どうやらスキじゃないらしい。
やだなあ、さみじいよお゛~・・・でもま、新しく連れてくればいっか!
「・・・ノノカ。前々から思ってたけどさ、なんでコイツがよくてアタシがダメなの?
 ノノカは足を組んで葉巻に火をつけてぼやいた。
「『コイツが全ての法でルールだから。』・・・・なんてのはウソで、コイツ、神様でもなんでもないから
「は!?」
「え・・・?」
 ノノカは手元を見もせずにサインと判の作業に戻ると、そのままこちらを見たまま続ける。
「アイツ、この施設の一人目の更生させようとした奴なんだけどさ、結局治んなくて、治す気も、リサみたいに差し伸べてくれる手もなく、ずーっとこのまま。だからこいつの管理してる神様が手を焼いて、アレコレ諦めてやらせてんの
 それをきいたリジェがほんの少し目を輝かせた。
その人生も悪くなかったかもしれない・・・
リジェ、悪い、その人生
 しりとりのおかげか、リジェに即座に軽口が叩けるようになった。
・・・うん、悪いな。やっぱりこっちがいい。管理されるのもスキじゃないし
 そんな会話の中、ノノカの机から、紙がなくなった。
はい。おしまい。次はもう、ストレートで審査通ってね!
 なんだか晴れやかな表情で、ノノカがいった。
ありがとう・・・・ごめんなさい
 リジェがノノカさんに頭を下げた。
「・・・ま、その言葉が自分から出て来るっていう、成長が見れてワタシはうれしいけどね。努力家のリジェさん?」
悪戯っぽく目を細めて、ノノカさんは笑った。
 横のリジェは安心しきったように笑うと、ふと思い出したように私の服を引いた。
そういえば、聞かなくていいのか?その服のこと
「・・・あ」
すっかり忘れてた。
「・・・ノノカさん。」
ん~?なぁに?ネグゥ~
 おかしいな。さっきまでいい感じだったのに、急にあのオカミサマみたいな感じがしてきた。
「この服って・・・誰が?」
「ああ。アタシの友人。ちなみにリジェのも二人の生き様に感化されてつくったんだって
 よかったわね、知らぬ間にファンが出来てて。と彼女はにんまりとした。
 そしてチラッと別の方向を向いて、またにんまりとした後、手を振った。誰かいるらしい
「と、いうわけで!二人ともひたってないでさっさと行ってきなさい!」
 と、席をたって私とリジェの背中を押して進むノノカさんと
ええぇ!まだ行かないでぇ~
という声に押し出されるようにして、私達は進んだ。
 白い、真っ白な、雲が敷き詰められたような部屋。その奥に、大きな両開きの扉が、二つある。
ここで別れちゃうんだね。ごめんね、言っていいことじゃないけれど、楽しかった
 そう微笑んで見せると、リジェはなんだかうれしそうだった。
こちらこそ。アタシっこそ、ここまで連れて来てくれたネグに、散々酷いことしたし、言えた義理じゃないけど――充実してた
 そういって扉に手をかけた。
じゃあ、また・・・次の世界で
「くふふ・・・・なぁんだ、リジェも、粒子の可能性を信じるのね
 そんな風に笑ってみると、そりゃあ、ネグに散々見せつけられたからね。なんていうリジェ。
じゃあ、また、後でね。きっと会いましょう
 私は楽しみが増えた、と扉を開けて中へと、消えていった。
 
 さあ、新しい私はどんなのだろう?


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?