見出し画像

意味はみつけなくていい。

というのは、いつからか遠い昔に抱いた、わたしの人生訓。

意味を見つけられると安心できたりもするんだけれど、
そもそも、わたしたちの存在も現象も、
意味ありき、じゃない。
存在そのものが、ただ在るようにある、というだけのこと。

そういうと刹那的に聞こえるかもだけれど、
楽観的アナーキズムとでも言うのかな。
唯一感じられる/信じられる〝いま〟を生きるためには、
意味は、たぶん、そんなに重要じゃないんだ。

だから、人生の〝意味〟をふりかざす論はあんまり得意じゃない。

意味は
だれかが、あとから見いだすかもしれないと思う。
でも今を生きている自分には、
意味にフォーカスする余裕がない気がする。
ただ今ある日常を満喫するので手いっぱいですよってね。
それで、じゅうぶんなんじゃないかな。
どう? れいちゃん。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?