見出し画像

よくわかってないけど、ハイになる

なんかよくわかんないけど、元気になるよ!
なんて、不思議な飲み物と食べ物無いかな?いや、べつに飲み物とか食べ物じゃなくても良いんだ。とにかく元気になればいい。いやいや、元気がないってわけでもないんだ。

“これってたまらないよね!良いよね!”って物にみんなおそらく、支配されている。

たとえばそれは、天気ひとつでもそうだ。毎日曇りだったり雨が続くような場所だとうんざりしちゃう。夏場は太陽が出てると涼しいのが良いよ〜って言うくせに、見えなくなると、「恋しい恋しい」とわがままを言うんだ。

でも、何で太陽が恋しくなるのかは、自分じゃよくわかってないでしょ。「曇り空や雨が嫌いだから…」というのは“嫌い”をまず言っているじゃないか。好きな理由は?恋しい理由は?と自分に問うと、案外わかっていないことが多いんだ。


昔、コーラが世界的に流行り出す前は、「コーラを飲むと元気になってよく働ける」「魔法の飲み物」なんて思って飲んでいたらしい。
当時のコーラは今のような砂糖ジュースではなくて、“ちゃんとした”コカインが入っていたそうな。

コーラ会社(当時はまだコカコーラではない)はこの“元気になる飲み物”の原液を薬局で売ろうと考えた。
薬局には原液を置いておいて、オヤジが炭酸水で割って売り出す。正しい稀釈の指示もあったのだけど、だんだんテキトーになってちょっと濃いやつをお客に出すとかはザラにあったんだそうな。

コカインにどんな効果があってどれだけ中毒性があるのか知らないけど、そんな僕と同じように、正しい知識の無いままただただ、“飲むとなぜか元気になって、なぜかまた飲みたくなる”を繰り返していたらしい。それを知ると、ちょっと怖い気もするけど、当時としては手軽に元気になれるんだからすごく良い飲み物だったんだろうなぁ。

知らないってのは良いようで、悪いような…よくわかりませんね。

おそらく“太陽”も中毒性があるんだろう。
人間が陽の光を浴びると、身体の中で“ビタミンなんとか”(これもよくわかってない)が出るらしい。
このビタミンは、気分を高揚させる効果がある。だから鬱っぽいひとは散歩とか運動した方が良いって言うアレなんだな。

で、僕はそうでもないのだけど、世の中には飲み物や食べ物の栄養素に、すごく敏感なひとがいる。
コーヒー飲むと眠れなくなるとか、お酒飲むとすぐ眠くなるとか、薬が効きやすいとかなんとかってね。
そういうひとが太陽の光に当たって、なんとかビタミンがジワリと出て、気分高揚ヒャッホーウ!になると思うんだな。

つまりはみんな、単純に楽しくて気分がハイになるものを求めているにすぎないってことなんだ。

気分良く毎日を過ごそう、これからの僕は。

気軽に読んでいただきたいので、ひとつひとつの記事に値段は付ていません。靴磨きや仕事のお手伝いなどを投げ銭でやってみると、様々な方が僕の仕事にいろいろな価値をつけて下さってすごく助かります。僕の記事にもあなたの価値をつけていただけると嬉しいです。