見出し画像

ガンプラ作ろや!

いつもこの記事を読んでくださりありがとうございます。

考えた仕事の案があって、冗談ながらにも考えています。
非常識な事もあるかもしれないですが、突飛な考えも現実的に考えてみるとおもしろくて、発想がずっと大きくなるのがおもしろいと感じています。
ちなみにここで考えた案でお金をもらえるかどうか、稼ぐことができるかどうかは“とりあえず考えない”ので具体的な収入のことは考えないことにしています。


発想は冗談だろ、と言われるかもしれないです。
しかしそれを実行させようと具体的な案と作戦を本気で考えるのも、なかなかにおもしろいもので、もしよろしければ読んでみたご自身の感想や思いついた案だったりをコメントしてくださるなら嬉しいです。

こどもの頃になりたかったような仕事だったり、こんな仕事があったらいいななんて、こどもみたいに考えてみる。そんな自由な発想をオトナである自分が現実的に考えて、リアルにしてゆく。

僕達は作られた仕事をこなすだけの生き物ではなく、自分で作り出して自分の都合のいい仕方で働いたって何も悪いことなんかないのだと思います。いろんなお店の案や、実在するお店を見たり聞いたりしていると、コトはやり方次第なんだなと感じますね。

お読みいただいているあなたも、「実現なんてムリだろう」なんて意見や考えを持つことでしょう。遊び半分で冗談だと思ってお読みいただけたら幸いです。


いくつか考えた仕事の案をここに残しておこう。


以下、本文です。


前回は「チーズ部」について考えてみた。
チーズを直接食べてもいいし、パンに乗せるチーズを考えるだとか、チーズフォンデュの事を考えてみるとか、そしてハンバーグに合わせるチーズなども考えてみる部活だ。
チーズって深い。においは多少“不快なやつ”もあるが、本当にいろんないろんなチーズがあって驚く。

乾いたのやちょっと湿っぽいクリーミーなやつ、硬いやつに柔らかいやつ。深すぎてほんと沼。
沼だけど、チーズってかなりいい趣味である。保存の仕方さえしっかりしたら長持ちはするし、味が濃いから少量でお酒のおつまみになる。合わせてサラミとかもあればもっといいだろう。

チーズは深すぎる沼だなー。いい部活になるだろうなー。




今回は、あまり話したくない話題ではあるが…「ガンプラ部!」なんてどーだろかな!
ガンダムこそハマってしまうと沼も沼ではあるとは思うが、ガンダム部という広い範囲で考えると…いや…想像するだけで広すぎて手をつけられない。

以前酒の席では「ガンダムの話はするな」と言われたことがある。
「宇宙戦艦ヤマト」の話もしない方がいいとも言われたことがある。
なんでも話が次に行かなくなるからとか、話が尽きないから、しまいにゃ喧嘩になることだってある、熱くなるのはいいけど、熱くなりすぎるのも困りものなんだということだ。
そういう意味でガンダムの話はよそうと思っていたのだけど、僕自身実を言うとガンプラには興味がある。

だけど、「ガンプラ」ってだけだったらなんとも許容できる気がする。

部活では何をするのかっていうと、ジオラマを作るということに集中するのである!
キレイな塗装してみたり、ボロボロの破壊された感じを出してみたり、製造途中の感じを出してみたり、戦っている様子を再現してみたりと、そのシュチュエーションは様々である。

ひとりで作業するのもいいかもしれないが、みんなで集まって作業するのもいいだろう。道具を貸し借りするのもいいし、接着剤とかのシェアもできる。一緒に1つの作品を作ることもできるだろう。

そんなのは自分だけでやればいいじゃないかとも思うかもしれないが、そういう横のつながりを作るのもおもしろい。

ある程度作品が集まったらどこかで展示会などをしてもおもしろいだろう。
模型店がそういう集まりを作ってもいいし、ギャラリーがそんな仲間作りをしてもいいかなー、なんて考えたのだった。


気軽に読んでいただきたいので、ひとつひとつの記事に値段は付ていません。靴磨きや仕事のお手伝いなどを投げ銭でやってみると、様々な方が僕の仕事にいろいろな価値をつけて下さってすごく助かります。僕の記事にもあなたの価値をつけていただけると嬉しいです。