見出し画像

人の呼び方に気をつける

僕は今の職場の事務室がすごく嫌いだ。
職場が好きだって人もそこまでいるとは思えないけど、みんなの交わしている話に加わっていたくない。

僕の職場はスイミングスクールでこの事務室で“仕事の会話”をするというとたいていはこどもの話か、事務作業においての事だ。
それだけ……なんなんだけどな…。

何が嫌なのかっていうと、こどもの事を「こいつ」とか「そいつ」と言って呼ぶんだよな………。
こいつそいつって指すって事は「it」や「this」ってことよな。

こいつそいつと呼べるという事は、こどもには「お前」などと言うのも容易なんじゃないかと思う。いくら先生だろうと「お前は…」なんて言われたくない。こどもだってそれくらいは良くないって事わかっていると思うんだよな。



なぜそう呼んでいるのかというと、ひとりひとりにその子の成績を表すまたは泳ぎのレベルを表示した「カード」が用意してあるから。
どこのスイミングスクールにもだいたいがこういったシステムが用意してあり、テストなどの結果を記入できるようになっている。

おそらくそれを見ながら話すので事務室においては「こいつ、そいつ」という言い方になっているのだろうが、あんまり気持ちの良いものではないのは確かである。
以前働いていたスイミングスクールでは、そのスイミングスクールにこどもを通わせているお母さんがアルバイトとして働くということがあったが、そんなことが今の勤め先であろうもんなら、そのお母さんは耳を疑ってしまう。耳だけじゃなく人格も疑ってしまうけどな。


そんな理由で、あんまり事務室で作業などをしたくはないのよな。
一緒に大学生とか高校生も働いているんだが、そういうところを学んだりして欲しくないなぁ。
僕もそういうところを注意できない、ちいせー人間だってことも案外ストレスになったりするよね。やれやれ…。



という愚痴なだけの駄文。

気軽に読んでいただきたいので、ひとつひとつの記事に値段は付ていません。靴磨きや仕事のお手伝いなどを投げ銭でやってみると、様々な方が僕の仕事にいろいろな価値をつけて下さってすごく助かります。僕の記事にもあなたの価値をつけていただけると嬉しいです。