見出し画像

無謀チャレンジをする前に

「勇気を出す事と無謀な事は違う」と言うことがあります。

今、いろんなイベントや集まりが中止になって、みんなが残念だのガッカリだのしていると時に、「こんな時だからこそ」と言って、じゃあ自分達だけは開催しようかと行動すると、ブーイングを食らって「それは無謀だ」と言われてしまいそうですね。

ただ、ちょっと考えたんですが、どこかで集まってワイワイやるのと、毎日毎日ギュウギュウの通勤電車に揺られるのは感染の確率はどっちが高いだろうか?と疑問に思ったりもしました。
確かに仲の良い者同士でワイワイやるのと、移動中黙って本でも読んでいるのはツバとかが飛ばないってのはわかるんですけどね。そこんところどうなのかと思います。



今やみんなの衛生レベルが上がって、やれ咳やくしゃみが“汚い”という観念を持って行動していますね。
だけど、どんなにきれいにしようとも防がれないんじゃないでしょうか?
だってお医者さんだって、感染してしまって「大変大変」と言っています。
感染してしまったら、連れていくのは病院なんだし、病院でみられないとなれば…自宅で待機か他の施設にて隔離?
いやいや、どっちにしろ誰かが面倒をみないといけません。どうしたらいいんでしょうかね。


「どうしても防がれない」
と言えばですよ。



白いドレスのような服を着ている時にナポリタンやカレーうどんを食べる勇気はありますか?
同じく白い服を着て習字をする勇気はありますでしょうか?
白いカッターシャツなんて着てペンキ塗りなんかしませんしできませんよね。
養生なしで作業してくださいなんてお客さんに言われても、「それは無理です」とか、それこそ「無謀すぎます」と言うでしょう。
新聞紙を敷かないで焼肉しようとか、真っ白いカーペットの上で乳幼児にかぼちゃの離乳食とか食べさせられますでしょうか?


いや、いやいや。
無理ですよ。無理です。
無理なんですよね。


それができたら100万円あげますと言われたらチャレンジするひとは現れるかもしれませんが、なかなかに難しいことだと思います。

たぶん生活の中ってそれができそうとか難しいとか考えませんし、不特定多数の侵入者や邪魔者がやってきます。

ナポリタンとカレーうどんのチャレンジ中に、酔った友達が「ちょっとちょうだいよ〜」と言ってくるかもしませんし、集中して習字をしている最中に細かいことに口を出す先生がちょっかいを出すかもしれません。ペンキ塗りをしていたら、奥さんから「お茶が入ったから早くおいで〜」と呼ばれるかもしれませんよ。
焼肉じゃあ何も聞かずにじゃんじゃん焼くひとが来るかもしれないです。乳幼児のオコチャマは突然吐き出したり、遊びだすでしょう。


考えているだけでちょっと嫌な気持ちになってきました。
嫌です。絶対に無理ですよ!

汚れが、、

汚れがいっぱい飛び散りますよ!!!

僕は今絶望してしまっています。
難しいチャレンジを考えすぎました。もうダメです。
だけど意識していない生活の中ではもっと無理な気がしませんか?

これは意識したほうがいいです!

だから部屋に入る前とか直後に、手を洗う必要があるんですね。あー、なるほど。

納得した。


養生命です、これからの僕は。

気軽に読んでいただきたいので、ひとつひとつの記事に値段は付ていません。靴磨きや仕事のお手伝いなどを投げ銭でやってみると、様々な方が僕の仕事にいろいろな価値をつけて下さってすごく助かります。僕の記事にもあなたの価値をつけていただけると嬉しいです。