毎日飲んでいた僕が、家で酒を飲まなくなった。

毎晩ビール350mlを2本。ほぼ欠かさずに飲んでいた。
習慣のようになっていて、飲まないと寝れない。そんな生活が当たり前になっていた。
しかも飲む時間は寝る直前。飲んだら、そのまま寝る。
多分相当体に悪い。

そんな事を続けていたある日、ふと「なんで飲んでいるんだ?」と思うようになった。
ビールは好きだ。毎日飲んでも飽きない。
でも、なんで寝る前にわざわざ時間を割いてまで飲む?時間でいうと23時~24時頃から飲み始め、約1時間ほど。
ビールは好きだ。好きだけど…

わざわざそんな時間から飲まなくてよくないか?

そう思って、家に酒を置かないようにした。
それまでは、妻がビールを買いだめし、ちゃんと毎日冷蔵庫に冷やしてくれていた。
それを、もうしなくていいと伝え、飲みたくなったら、その時に飲みたい分だけ買いに行くようにした。

大体飲みだす時間が遅かったから23時辺りになると、やっぱり飲みたくなって買いに行くことはある。
でも、それがクソ面倒くさい。往復で約20分はかかる。
それがいい障害になって、お酒の量は約3分の1くらいには減った。

辞めれたわけではないが、毎日続けていた悪習慣を、わずかだがいとも簡単に変えることができたのは嬉しい。
といっても、昨晩飲んでしまった。

そして今も飲みたい。

現在23時30分。

飲みたいジレンマと戦っている。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?