見出し画像

本を書く理由|執筆記録

今書いている本は、スポーツのパフォーマンス向上と競技生活の質を上げることを目的としています。
このような目的の本を書く理由は、アスリートのサポートを行ってきた中で必要性を感じたからです。

アスリートのコーチングを行っている時は、本人の悩みや課題について話しを聴かせてもらうのですが、話を聴かせて頂いた後に解決に必要だと感じた知識をお伝えすることで、解決までの経過がスムーズになったり、場合によっては正しい知識を得たことが安心感となり悩みや課題が解決することも体験しているので、コーチングの中で話している内容を本にしてみようと考えました。

メンタルの課題を克服するために

運動能力は高く、競技に必要なスキルもしっかりと習得しているけど、メンタル的な課題によって身につけた競技力を発揮できていない選手もいます。

メンタル面に課題がある人は、心の整理やストレスコントロールが苦手で、認知や思考パターンに柔軟性がない、目的設定が曖昧、自尊心が低い、という特徴があります。

今書いている本は、上記のような特徴に対してアプローチをして、メンタル面の成長に貢献できればと思って書いています。

私は、メンタル面での成長には、知識を得ることが有効だと思っていますし、メンタルサポートの手応えとしても有効性を実感しています。
そのため、これまでコーチングの中で提供してきた内容を1つの書籍としてまとめたいと思っています。

次回は、知識を得ることがメンタル面の成長につながる理由について書きたいと思います。


雇用クリーンプランナー公式認定講座
カウンセラー募集中

========================================
カウンセリングオフィスAXIA
代表 衣川竜也

主な活動
心理カウンセリング
スポーツメンタルサポート
企業の人材育成
========================================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?