見出し画像

モブキャラリングノート

最近、個人的に文房具熱が高まっている。
もともと、文房具は、人並みか、それよりもちょっと好き、くらいのポジションで、文具コーナーに入ったらとりあえず一通り見る、くらいには好きだった。
それが、このところ、暇さえあれば、ユーチューブで文房具関連の動画をあさり、あらゆるオンラインショップで文房具を見まくっている。
完全に、マイブーム=文房具、である。

中でも惹かれるのは、ノートだ。
学生時代のノートは、B5のキャンパスノート一択だったのだが、今は、もう少し小さいサイズで、ちょっと丁寧に使いたくなるようなものが、素敵に見える。
こんなノートに書くなんて、私も大人の仲間入りでは? と、画面越しに妄想を膨らませる日々です。

ところで、リングノートって、大事にできます?
私はできないです。

今、さっきまで、ノートに惹かれている、と話していたのに、どういうことか。
ノート好きなら全部愛せよ。と、自分でも思うのですが、どうも、リングでまとめられているというだけで、テキトーに扱ってしまうのです。
リングノート=モブキャラの構図が、出来上がってしまっている。
(リングノート大好きなみなさん、すみません。)

テキトーに扱う、といっても、ぽいぽい投げているとか、そういうことではなくて。
(誰もそうとは思っていないと思うけれど。)
つい、ページを、ちぎって、捨ててしまう、ということなのです。

リングノートって、大学ノートみたいな、のりとか糸とかでまとめられているノートと比べて、破りやすい。
そこが、魅力でもあるんだけれど、だからこそ、つい、うまく書けなかったなぁとか、もう終わったことだからいいかなぁとか、思って、ピリピリって、破って捨ててしまうことが多くて。
ページが抜けて、すっかすっかになった、そういう、なんとも言えない残骸が残ることになるのです。

だから、かわいい表紙のやつとか、たくさんあるけれど、リングノートだから、買えない。
私は、その、かわいい表紙のノートを、モブキャラにしたくない。
でも、ぜったいに破りたくなるから。
私はそういう人間だから。
結局、リングノートというだけで、かわいい表紙のノートを見ては、ちくしょう、これもリングノートか…… と思って、買い物リストから削除しています。
悲しい。

かわいい表紙で、買いやすいお値段で(ここ大事)、綴じノート、ないかなぁ。

追記

今、投稿前に読み返していたのだが、冒頭の、ユーチューブやオンラインショップで文房具を見ているという点について、一言申し上げたい。
早く実物を見に行けばいいじゃないかと思ったあなたへ。
私は、買い物について、慎重な方である(たぶん)。
だから、下見をする日と、実際に買う日を分けて、買い物をしたい。
が、しかし、私は、とても、とても、インドアなのだ。
よって、ネットで十分に下見をしてから、答え合わせのように買い物に出かける。
といっても、実際は、予定とは異なるものを買うことも多いのだけれど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?