見出し画像

周りに流されていませんか?【貴方の人生は貴方が決めるもの!】

皆様こんにちは!料理人きんつばです😊

今回は人生?についてのお話です。

貴方は何かを決める時、誰の意見、気持ちを考えて決定しますか??

例えば…

「あんた公務員になりなさいよ」

進路を決める時、言われた人も何人かいるのではないでしょうか??

他の職業と比べて安定している、休みもあるなどなど。理由を述べられて何となく…

「じゃあ公務員関係の仕事を探そう」


となるかもしれません。

もちろん、素晴らしいお仕事です。

でも、他に貴方がやりたい事があった場合はどうでしょう?

自分のやりたい事は別のものだけど、
「安定するし休みあるし、親にもそこまで迷惑かかんないな…」

といった理由で自分のやりたいことを捨てるならば、僕はそこで一旦考えてみた方がいいかなと思います。


なぜなら、

貴方の人生だからです。

貴方の物語なのに、周りに流されて決定しても納得行くでしょうか?

僕は恐らく納得出来ません。

僕は進路決めの時に、親からは

・福祉関係or公務員

この2つを勧められました。

家族がその2つに進んでいるからです。

でも僕は調理師を選んだ。

料理は全然したこと無かった。けど興味があった。やってみたいと思った。

そういう理由で親の意見を流して自分の意思で調理師学校に進路を進めました。

今もそうですが、親も心配しています。

元々安定しない職業なので…。

でも、もし別にやりたくもない仕事についたとしても、僕は絶対続けていないと思います。

それならば安定とかなんも考えず、やりたい道に進もうと、

自分の意思で全て決めていこうと思いました。

なぜなら、自分の人生だからです。

最近思うことがあります。

それは、

時間の流れは早いということです。

ついこの前までは中学生、高校生だったのに、気づいたら22歳。

専門学校に行くために地元を離れて早くも5年目。

本当に時間が経つのは早いなと実感しています。そのため、いつまでも周りに流されていたら人生は幕を下ろします。

それならば自分のやってみたいことに挑戦してみた方がいいと僕は思います。

もちろんあくまで僕の考えで、違う考えの方もいると思います。

ただ僕は、

他の人に自分の船を操縦させたくない

こう思うので自分で決めるようにしています。

もちろん他の人の意見はしっかり聞きます。

でも、最終的に決めるのは自分自身。
周りに流されないようにしています。

「自分の船の舵は自分でとる」

この言葉は僕の好きなゲームで出てきた言葉です。

「テイルズ オブ ベルセリア」


↑↑↑のゲームに出てくるので、良かったらやってみて下さい(笑)

ようは自分の船だから自分の思うように動かしていけということです👍

まとめると…

・周りに流さるのが嫌なら自分で決めよう!
・決定権を持つのは自分自身。
なぜなら自分の人生だから。
・時間の流れは早いです。

ということでした😊

もし何かの参考になれば幸いです!

以上でお話は終わり!!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました😉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?