見出し画像

料理ってロボットに任せればいい??〜異物混入が無くなる〜


こんばんは!料理人きんつばです😊

時々、ニュースで飲食店での異物混入のニュースが取り上げられますよね。

もちろん誰もいい印象は受けないでしょう。


ある時、Twitterで
「自動化すれば異物混入も少なくなる」
という意見が見られました。

それを見て僕は、
「確かに人の手でやるよりは減るな」
という感想です。

実際、どれだけ気をつけていたとしても思わぬ所で混入して事件に発展してしまうということもあるでしょう。

それでいて安定した味の料理が出せる。

素晴らしいと思います。

人の手でやると、忙しい時に対応が難しいです。お客様も人なので、怒りやすい人から穏やかな人まで様々です。接客も大変です。

それでいて忙しいと、味が安定しないということもあるでしょう。まあ、そこの埋め合わせをしていくのがプロなのですが。

逆にこれがロボットなどで自動化を計れば、これらの課題をクリアできるでしょう。

ただ僕の意見としては、全てが自動化された飲食店が記憶に残るか?と言われたらそうでは無いと思います。

また、料理の味も人の手だからだせるものがあります。盛り付け、味付け、調理法などなど。

接客もそうです。
人が心地よい接客をしてくれるからこそ印象に残ることが沢山あります。
素敵な時間を過ごせます。

そのため、僕は飲食店は自動化するのも大事ですが、人の手で作られるものも大切にした方がいいと思います。
僕もつくり手側なので、まあ当たり前っちゃ当たり前なのですが…。

しかし先程書いたように、異物混入も起こりえます。
塩梅が難しいかなと思います。

ですが、僕は人が作る物を残した方がいい。

そう思います。

今回のお話は終わりです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?