見出し画像

美味しい料理を作るために必要なたった1つのポイント✨

料理人きんつばです!

今回は実際に調理師として働いている僕が、

「美味しい料理を作るために必要なたった1つのポイント」


について書いていきたいと思います!

個人的に、料理を作る時に1番大事なことだと思っています!

ぜひ、最後までご覧下さい🌱




◎美味しく作るポイントは〇〇だ!


〇〇と書いていますが、皆様は何を当てはめますでしょうか??


塩加減?丁寧に作る?味付け?食材?

様々な言葉が連想されるかと思います。


確かにこれらもとても大切です。

ですが、僕の思う大事な事は1つ。










それは、「愛情」です。




は?となっている方もいるかもしれませんが、もう少しご覧下さい笑


なぜ「愛情」が大事なのか?

まず、食べてもらう人を思い浮かべてください。

大好きな人、家族、恋人、友達など…。


貴方は大好きな人に料理を作る時、不味い料理を出したいと思いますか??


僕は思えません。

むしろ喜んで欲しい、美味しいと言ってもらいたいと思う人がほとんどだと思います。


だから、その人たちが本当に喜んでくれるように

「愛情」を込めて料理をするということは非常に大切なんです。


「愛情」を込めて作ることで、雑に作ることは出来ないと思います。美味しく作るために、自然と1つ1つの作業が丁寧になります。

味付けにせよ、焼き加減、食材、切り方、調理法など。

「愛情」をしっかり込めているなら全て丁寧にこなしていけるものです。


僕も仕事の時、お客様に美味しいと言って欲しいし、喜んで帰ってもらいたいと思っています。

じゃあどうすれば喜んでもらえるか?考えていたことがあります。

現時点での答えが

「愛情」を込める。という物です。


実際にお客様が喜ぶ姿を想像し、そのために愛情を込めて作っていくと、自然と丁寧に作っていました。


当たり前のようですが、これはとても大事だと思っています。


毎日料理をしている方や調理師として働いている方は、時々忘れがちになっているかもしれません。

だからこそ原点に帰り、「愛情」を大事にして作ることは、料理を美味しく作る1番のポイントだと思っています。


もちろん、これは僕の1つの意見ですので、人によっては違う答えも沢山あります。

ですが、実際に僕はこれを意識することで美味しく作れました。なぜなら、食べてもらう人に喜んで欲しいから。だからこそ丁寧に作った。


まあ、美味しく料理を作るための1つの考え方として捉えて頂けたらなと思います!


皆様も食べてもらう人が喜ぶ姿を想像し、実際に「愛情」を込めて作ってみてください!


以上で、今回のお話は終了です!

読んでいただきありがとうございました🌱





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?