見出し画像

レモンのカルボナーラの作り方

皆様こんにちは✨
料理人きんつばと申します😊

今日は少しだけ変化球。
レモン風味のカルボナーラの紹介です!!

「なんでカルボにレモン入れるねん🤬💢」

「や、美味しいから」

はい、美味しいんです。

レモンって結構色々な料理にあうんですよね😊

カルボナーラに限らず、ペペロンチーノや普通のクリームパスタも相性抜群です✨

今回はその中から、カルボナーラを取り上げました!

早速レシピ紹介していきますね🤗

❄レモンカルボナーラのレシピ

★材料(1人前)★
パスタ 100g
肉(ベーコン等) 好きなだけ
卵黄 1コ
生クリームor牛乳 大さじ2
パルメザンチーズ 大さじ2ほど
黒胡椒 少々
レモン 1/4玉
パスタ湯 2ℓ(=塩30g)
塩 少々
白ワイン(あれば) 大さじ2ほど

★仕上げ用
パルメザンチーズ
黒胡椒
レモンの皮を削った物(あれば)

普通のカルボナーラにレモン加えるだけのイメージで大丈夫です!

①材料のカットをする。
肉は食べやすい大きさに。
レモンは1/4玉に。しぼるので、しぼりやす
い大きさに切ってください。

パスタ湯・・・水2ℓ+塩30gを鍋に入れて加熱

②肉をフライパンで焼き付けるように炒める。
時間が経ってくると、フライパンに肉の旨み
がこびりついてくる。
ここに白ワイン(なければ水)を加え、こび
りついた旨味をこそげ落とす。

③こそげ落としたら火を消す。
ここに、生クリームor牛乳、卵黄、パルメザ
ンチーズ、黒胡椒、塩少々を入れる。
更にレモンをしぼって汁と本体も入れてよく
混ぜる。

パスタ湯が沸騰したら、パスタを袋表記より
1分短めに茹でる。

④パスタが茹で上がったら③のフライパンへ。
卵が固まらないよう、弱火でじっくり合わせ
る。
合わせていくと、ソースとパスタがトロッと
絡み合う。味見をして調整。味が決まったら
お皿に盛り付ける。

⑤仕上げにパルメザンチーズ、黒胡椒、レモン の皮(あれば)をかけて完成!!

❄ポイント、注意点

・卵を使うので火が入ると固まります。
慣れないうちは弱火でゆっくり加熱。

・ソースの濃度はパスタ湯で調整。

・肉は焼き付けるように(完全に焦がさない)

・レモンの皮は、削る道具があればで大丈夫。

・慣れないうちはソースを作ってからパスタを
茹で始める。

・パスタ湯は1ℓ=15gの塩
そして、大きい鍋で茹でる。
茹でてる時、パスタを何回か混ぜてほぐすこ
とで、麺のくっつきが無くなる。

↓↓↓完成予想図

仕上げにパセリがあると、彩りよくなります!

しぼり終わったレモンも最後に上に飾るとそれっぽくなります←

普通のくし切りのレモンもいいですし、輪切りにしたレモンを飾ってもいいです👍

使う具材も、きのこや他の野菜を追加しても大丈夫です!お好みのもので作りましょう✨

終わりに

どうでしたでしょうか?

「パスタにレモンとか叩きのめすぞ」って

思う前に食べてみましょう。

たまにはこういうのもありだと思います。

(僕は3日連続で作って食べました…)

冒頭でも言いましたが、他にもペペロンチーノや普通のクリームパスタにも合いますので、是非、レモンでパスタを作ってみてください🤗


今回はこれで終わりです!

読んで頂き、ありがとうございました😊✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?