引越しまであと49日

今日は年末ですね
いかがお過ごしですか

明日のやること
オンライン英会話なんとか達成させよう
WEBの本見つけておく
シフト提出
稼ぐ方法を考える
仕事中絶対寝ない

引越しまであと50日

と書いていましたが
オンライン英会話→何とかやりきった
WEBの本見つかんない( ;  ; )
シフト提出してない
稼ぐ方法。。。???
仕事中は寝ました


総合点、30点くらいでは、、、?
どこいった本
つかオンライン英会話の配点高すぎでは

オンライン英会話はですねえ、
先生は日本語喋れないし、こっちも日本語しか喋れないし
で何とか話はできたとおもう。
ただ、これを通して気づいたことがある
のでそれを今回は話題にしようと思います

1.自分は英単語が知らなすぎる

本末転倒と言われても仕方ないですね、、、、
今回は先生とフリートークで話そう!ていう授業だった
けど、言いたいことを言うのにそれに合う言葉がわからなくて
Ah〜〜^^;;を多用しながら何とか話そうとした。
例えば学生時代、学校の研修旅行でドイツに行ったんだ!
て言う話題で、先生に、「現地の人と話すことあった?」
って聞かれて、「レストランでオーダーしたり、チェックの時とか
に話したよ。でもチップの制度がよくわからなくて困ったんだ。」
って話したかったけど、うまく伝えれなかったんだよね
先生は何とか相槌してくれたけど
もやもやした感情が私に生まれた瞬間だった。

その後も先生からの質問に、意味はわかる、し、それに対する答えも
何となく頭の中で想像はできる、あとはそれに合う言葉は、、、、

わかんない

言葉知ってたら話がもっと厚みが出てくるんだろうなって感じた。
まずは単語覚えることからかもしれない。
どうやったら覚えれるんだろう😭

直前にレッスン予約はしたものの、何となく話す内容決めとくんだったなあ

2.カタカナ英語は全く通用しない

話してみて気づいたけど、世の中にはカタカナ英語が溢れている
寝具とは言わず、「ベット」、他にも「デスク」、「トラベル」「ポイント」etc…
話し言葉だとほぼ意識は無いけど、文字にしてみるとカタカナになる。

↑のように、学校の研修旅行でドイツに行った。という意味でも
「School excursion」(私はschool travel と言ってしまった。。。)
知っている言葉をちょっとアクセントつけたくらいにして喋ったのですが

先生の発音を聞くと、全然違うんですですよね。
ネイティブな言葉の節々で聞き取れる言葉は、カタカナ言葉で日常的に使っていたりするものだったりしました。

カタカナ英語は日本でしか通じないんだなって衝撃を受けました。
あたりまえ体操なんだけど、このイントネーションで話せてきた
日本人には世界の壁が見えたような瞬間でした。
これに慣れていては一生英語圏の人たちと話すことは難しいと思います。

私はこの事実を知って、今の自分のレベルを知ると共に
英語話せるようになればかっこいいなと勉強への意欲が高まりました。

あっという間のオンライン英会話でした。と言いたいのですが、
最初の10分間くらいで時計をチラチラしてしまったのは事実です。
どっと疲れは感じましたが、同時に達成感とアドレナリン(?)が出て
すごいポジティブな気持ちになれました。

今後は、お金と相談しながらオンライン英会話で勉強をしたいと思っています
目標としては、目安になりやすい、TOIECの高得点を狙うことがいいのかな〜
と考えています。転職にも強みになりそうだし。

ここはブレてはいけないので、しっかり決めてから有料登録したいと思います


こんな感じでほぼオンライン英会話の話でした。
また次回


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?